「猫がお尻から充電されてた!?」幻の「ネコフォン」だと話題に 18万人が癒やされた香箱座り

山本 明 山本 明

 「帰ったら猫がお尻から充電されてた」というひと言とともにTwitterに投稿された一枚の写真が大きく注目を集めました。写っているのはソファの上で香箱座りする猫さんです。特筆すべきはお尻の下あたりから充電ケーブルらしきものがのびているところ。目を細めてぬくぬくと眠っているような表情も相まって本当に「充電中」のように見えてきそうですが…!?投稿主の「あんこ」(@cat_anko3)さん(以下、飼い主さん)に愛猫を撮影した時のことをお聞きしました。

 今回話題になった猫さんのお名まえは「あんこ」くんといいます。あんこくんは飼い主さんとかくれんぼしたりしていっしょに遊ぶのが好きな現在3歳になるアメリカンショートヘアの男の子です。先日もお正月に家族とゲームをする飼い主さんの膝の上でごめん寝する姿が話題になったばかりです。

 「充電中」の画像には「可愛い」「癒やされた」という声が寄せられたのはもちろん「これは…斬新な充電方法ですね」「充電完了までどれくらい あんこちゃん」という呼びかけや「えっ…なんの…充電…ねこって充電してたんだ!!(笑)」というツッコミや「ニャンコロボ。」「これは…!幻のネコフォンでは!?!」「マウス、じゃなくて、キャットだった(カチカチ)」などと上手にボケる人たちも多数現れ、リプライ欄は楽しい雰囲気に包まれました。

 それにしてもどういう状況でこの微笑ましい写真は撮影されたのでしょうか?真相を飼い主さんに伺いました。

充電ケーブルに機器は何も繋がっていませんでした

――帰宅した時のことをくわしく教えてください。

帰宅してすぐにあの姿を確認しました。充電ケーブルに機器は何も繋がっておりません。いつもソファの上で香箱座りをしているので、今回たまたまケーブルの上だったのだと思います(普段あの場所にケーブルはありません。前日にソファで携帯を充電し、そのまま片づけ忘れておりました)。

――この可愛らしいお姿を見た時どう思われましたか?

見た時は、また変なことやってる(笑)可愛い!癒される!って思いました。あの姿勢のまま何時間も寝ていて充電されたままでした(笑)。

――投稿に大きな反響がありましたね。

リプライと引用リツイートに面白いのがたくさんあって、思わず何人かの方をフォローさせていただきました。

「自爆シークエンスを開始しますか?」という問いに「いいえ」を選択して「充電が完了しました。続いて、3分後に食事を開始します。」というメッセージを書いてくださったコメントがいちばん面白かったです!完全にあんこをロボット扱いしていて、めちゃくちゃな事言っているところが面白かったです(笑)。また「充電完了!!ライトON!!!」というひと言とともに猫ちゃんのお腹が発光する画像が付いたコメントもお気に入りです。

癒しをお届けできればと思って毎日ツイートしているのですが、多くの方が笑ったとか癒されたとかおっしゃって下さったのも嬉しかったです。

◇◇

 「やんちゃで甘えん坊」な性格だというあんこくん。厳しい寒さが続く中、どんなふうに毎日過ごしていますか?とお聞きすると、「床暖をつけているので毎日床にあんこが落ちてます(笑)。飼い主が寝るとベッドにやってきて一緒に寝る日々です。温かいというよりもはや暑いです(笑)」と答える飼い主さん。これからもぜひ寒さを忘れるような愛らしいあんこくんの様子をたくさん見せてくださいね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース