「ごめん寝されて動けないからゲームすることにした!」平和なお正月にほっこり「幸せな金縛り」

山本 明 山本 明

 「ごめん寝されて動けないからゲームすることにした!」というひと言とともに1月3日に投稿された、飼い主さんの両足の間に顔を埋めて「ごめん寝」する猫さんの画像が注目を集めました。猫さんを足の間に寝かせたまま、ゆうゆうとゲームをする飼い主さんの姿に見ているこちらの心もほっこり癒やされますね。投稿主の「あんこ」(@cat_anko3)さん(以下、飼い主さん)に写真を撮影した時のことをお聞きしました。

 「ごめん寝」とは猫さんが両前足や床などの上に深く頭をうずめるようにして眠る姿のこと。まるで「ごめんニャさい」と謝っているかのような風情が人気の寝姿です。お正月早々、可愛らしい「ごめん寝」姿を披露してくれた猫さんのお名まえは「あんこ」くんといい、2019年8月31日生まれの現在3歳になるアメリカンショートヘアの男の子です。趣味はかくれんぼと飼い主さんをつけまわすことなのだそう。

 安心しきって眠る様子に「これは動けませんね しっかり収まってます」「なんでこんなにフォルムが可愛すぎるのだろう…」と飼い主さんとあんこくんの一体となった様子に見とれる声や「幸せな金縛り」「あったかいのと可愛いのとで一石二鳥ですね」などと睦まじい様子を称える声などが投稿に届いています。

 確かにうらやまし過ぎる光景ですが…いったいあんこくんはどのくらいの間、飼い主さんの足の間で「ごめん寝」していたのでしょうか?そしてお正月で集まっていたのであろう、周りのご家族の反応はどうだったのでしょうか?

なんと2時間も足の間で寝ていました!可愛いから起こさないよう姿勢をキープ

――写真を撮影した時のことを教えてください。

お正月にリビングで家族でのんびりしていたら、あんこが近づいてきて、お膝の上に乗ってきてくつろぎ始めました。気がついたらごめん寝をしていたので、まったく動けなくなり家族でゲームをしておりました。

――ご家族の皆さんは何と?

「すごいところでごめん寝してる(笑)」「すぴすぴ言いながら寝ていて可愛いから起こさないよう姿勢キープ頑張る!(飼い主さん)」などと、家族みんな可愛いって叫んでました!

――どのくらいの間、「ごめん寝」を?この後はどうなりましたか。

おそらく2時間ほど寝ていたと思います。起きたらご飯を食べて、また寝ていました(笑)。

――可愛らしい寝姿にコメントがたくさん届いています。

いつもあんこの気持ちになりきってリプライ(アテレコ)してくださる方がいるのですがその方が、「一緒に桃鉄しててキングボンビー怖いからお母しゃんに隠れるでしゅ」とコメントしてくれていたのが可愛いすぎて癒されました。

◇◇

 お正月早々の投稿が拡散したことを喜び、「今年も皆様に癒しをお届けできればと思ってます!」とはりきる飼い主さん。可愛いあんこくんの姿が引き続き投稿されることを期待しています。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース