壊れたキャットタワーを外に出したら、知らない子猫がスヤスヤ 「え…捨てにくいやん」の投稿に「リアルねこあつめですね」

塩屋 薫 塩屋 薫

「キャットタワー壊れちゃって解体して捨てようとウッドデッキに出してたら…え…捨てにくいやん(野良ちゃんです)」と、まるで我が家のようにくつろぐ知らない猫さんの写真を投稿したNicoMugiChibiさん(@nicomugichibi)。9万超えの「いいね」がついた、こちらの状況について聞きました。

リプ欄には「野良ちゃん達の、お城」「警戒心がないですね それくらいリラックスしてしまうなにかがあるのかも…野良ちゃん、人生初めての快適ベッドに出会うの巻」「キャットタワーって猫を吸い寄せるんですね!」「野良さん『これがうわさに聞いた、選ばれし飼い猫だけが味わえる特権か!極楽極楽』」「(人気ゲームの)リアルねこあつめですね」と癒やされる人が続々。

さらに「なんだかきゅ〜んとしますね。お外にキャットタワーないもんねぇ」「飼い猫なら当たり前の光景なのに……ちょっぴり切なくなりました」「安全に生きていけるようにどうかどうか保護をお願い致します」など、猫さんを心配する声も多数寄せられました。

その反響を受け、NicoMugiChibiさんは「昨日捨てる予定でしたがしばらくこのままにしておきますね。窓を開けると逃げちゃうのでなかなか難しいですが、どうやらずっとこの辺りにいる子のようなのでなんとか保護できたらいいなとも思っております」と、今後も見守っていく思いを追記しました。

現在は3匹の猫さんたちと暮らし、このキャットタワーは約3年使用したそう。右側にもあった台が折れてしまったため、安全のために金具部分にガムテープを貼り、処分しようと一旦ウッドデッキに置いたところに遭遇した状況についてお伺いしました。

目の見えない猫を保護したことも

――発見した時のご感想は? 飼い猫さんたちは何か反応していましたか?

とても可愛くて癒されました。飼い猫たちはこの状況には気がついていなかったのですが、別の場面で窓越しに遭遇することがあり、その時は不思議そうに見つめていました。特に警戒したりはしていませんでした。

――上部で寝ている猫さんの左下に、もう1匹姿が見えますね!

はい、左下の子もおそらく野良ちゃんです。くつろいでいる子のお母さんです。子猫が遊んでいるのを眺めていました。

――親子なのですね。投稿に多くの声が寄せられています。

たくさん反響があり、とても驚いています。「リアルねこあつめ」とのコメントがおもしろかったです。外猫ちゃんたちも居心地の良い場所が欲しいんだなぁ、切なくなるというコメントもあり、本当にその通りでなんとかしたいなぁという思いです。

――野良猫たちの繁殖や環境について心配する声もありましたよね。これまでに保護されたご経験があるのでしょうか?

2年ほど前に、家の前にいた目の見えない猫を保護したことがあります。残念ながら、この子は6月に闘病の末亡くなってしまいました。でもインスタでも訃報の際に600人を超える方にコメントをいただき、本当にたくさんの方に愛された幸せな子でした。

今回の子たちもインスタではストーリーズで載せていたのですが、実は以前よりちょこちょこ見かける子たちでして…保護またはTNR(避妊手術をして元の場所に戻す)を検討しておりました。ただ、私の近所は高齢の方が多く、未だに昔ながらの放し飼いをされている方がいるので、飼い猫ではないかの見極めが難しく…少し様子見をしているところです。

――野良猫を増やさないように配慮されているのですね。最後に、3匹の猫さんとの暮らしについて、感じている事を教えてください。

仕事で疲れて帰っても、全力で甘えてきてくれる個性あふれる3匹たちに毎日癒やされています。一緒に過ごせることが本当に幸せですよね。

◇ ◇

NicoMugiChibiさんのTwitterには、マンチカンのニコとムギ、ミヌエットのマルコ、そして6月に虹の橋を渡ったチビによる4兄弟のなかよし暮らしが記録されています。またInstagramに時々登場する白犬・ハクの愛らしい表情にもご注目を。

NicoMugiChibiさん
■Twitter https://twitter.com/nicomugichibi
■Instagram https://www.instagram.com/2452risa/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース