みなさんはトイレでのトラブルといわれたらどのようなことを思い浮かべますか。全国の男女1739人に「トイレでのトラブルに関するアンケート」を実施したところ、約半数の人が「自宅でのトイレのトラブル経験がある」と回答しました。また、具体的なトラブルとしては約4割の人が「便器や配管の詰まり」と回答したそうです。
株式会社NEXER(東京都豊島区)が運営する『日本トレンドリサーチ』が、『みんなの町の水道職人』と共同で2022年12月~2023年1月の期間にインターネット上にて実施した調査です。
調査の結果、48.9%の人が「自宅でトイレのトラブルに遭ってしまったことがある」と回答。また、「具体的なトイレでのトラブル」としては、「便器や配管の詰まり」(41.8%)、「水が流れない」(25.4%)、「水漏れ」(24.3%)、「水が止まらない」(24.0%)といった回答が上位に並びました。
続いて、トイレのトラブルとして「詰まり」が最も多かった結果を受けて、「関係ないものを流してしまい、トイレが詰まってしまった経験はありますか」と聞いたところ、9.8%の人が「ある」と回答。流してしまったものとしては、「スポンジ」「子供のおもちゃ」「たばこ」「ティッシュペーパー」「ビニール袋」などが挙げられたそうです。
また、便器や配管の詰まりが起こった時に使用する「ラバーカップの使用経験」については、73.9%の人が「トイレが詰まった時に『ラバーカップ』を使用したことがある」と回答。さらに、79.8%の人が「ラバーカップを使用することで詰まりは解決した」と回答したそうです。
最後に、「トイレの中に『スマートフォン(携帯電話)』を落としてしまったことがありますか」と聞いたところ、11.4%の人が「落としてしまったことがある」と回答しました。
また、「落としてしまったスマートフォンのその後」について回答者からは、「防水機能がついてるものだったので、特に修理せずその後6年ほど使用した」(30代女性)、「きれいな水であった事と故障していなかったのでしばらく使用した」(40代男性)、「2日くらい乾かしたら復活した」(50代女性)、「すぐに救出をしたが、お気に入りのケースは捨てた」(50代男性)といったコメントが寄せられ、多くの人がその後も落としたスマホを使い続けていることがうかがえたそうです。
◇ ◇
【出典】
▽日本トレンドリサーチ/【トイレでのトラブル】11.4%が、トイレの中にスマホを落としてしまったことが「ある」
https://trend-research.jp/16556/
▽みんなの町の水道職人
https://suido-pro-support.com/