どっちが、説教されているのかわからん!? 猫さん、貫禄たっぷりの座り方に頭が混乱!

山本 明 山本 明

 飼い主さんと向き合って何かを諭されている茶トラ猫さんの画像がTwitterに投稿され注目を集めました。猫さんのお名まえは「すず」くんといいます。写真に「お説教されているすずくん」というひと言と「#多分聞いてない」というハッシュタグを添えた投稿主の「かぎしっぽすず&つむぎ」(@kagisuzu0531)さんに、すずくんがお説教されることになった経緯を聞きました。

 今回話題になったすずくんは「幸運を引っ掛けてくれると言われるかぎしっぽ」を持つ6歳の男の子です。現在、すずくんは「つむぎ」くんという1歳になるキジトラの弟分の猫さんと共に暮らしています。

 写真には「お手手お腹から生えてるの!?(笑)お正月おもち食べ過ぎたのかな カワイイ」「顔つきがなんともいえん」「飼い主にお説教してるにゃん」などと『お説教されている側』の堂々たる姿に注目した人たちからツッコミやアテレコの声が届いています。

 そしてやはり皆さん「何やらかしたの?」か知りたいよう。すずくん、いったいどうしてお説教されるはめになったのでしょうか。

ちょっと目を離したスキに、弟分のごはんを食べてしまったすずくん

――写真を撮影した時の状況を教えてください。

この写真を撮る少し前にすずくんとつむぎくんがご飯を食べていたのですが、ちょっと目を離したら、つむぎくんの食べかけをすずが食べていました。そのことを妻に話したら、近くに座っていたすずくんに「ダメだよ」って伝えているところです。

――そうだったのですね。

体重管理のためにご飯の分量をすずくん用とつむぎくん用にあらかじめ分けて出しているのですが、お皿が同じところにあるので出来るだけ近くで見ながら食べてもらってます。今回は目を離した時につむぎくんが残したものを食べてしまっていました。

――実際に「お説教」されている時のすずくんはどんな様子でしたか?

すずくんはダメだよって言われている時も写真のように澄ました顔してました。反省というよりは「だからなんにゃの?」って感じでじっと見ていたので、あまり聞いてないなというような印象を受けました。

――座り方がなんとも可愛らしいのですが、いつもこの座り方ですか?

座り姿はいつもこんな感じです。すずくんがこのように座っているのをふと見ると笑いがこぼれてしまうこともあり、わたしはとても気に入ってます。

――愛嬌あふれる座り姿が拡散しました。印象に残ったコメントはありましたか。

多くの方にツイートを見ていただいたことはとても嬉しいです。コメントで印象に残っているのは「すずくんに私たちが説教されている状況にも見える」という感じのコメントです。私たちがダメだよって言っていたのですが、このコメントを見てから写真のすずくんの表情を見ると、逆にすずくんに「なんで目を離したの?」と、こっちに反論しているような感じに見えてきました。

◇◇

 「2023年の抱負としてはすずくんとつむぎくんと家でもっと遊べる時間を作ります!子育てが少し落ち着くので、すずくんやつむぎくんと一緒に遊べる時間を作って妻よりもすずくんとつむぎくんに好かれるようになりたいですね」と今年の抱負を語るパパさん。ぜひすずくんやつむぎくんといっしょに、たくさん楽しい時間を過ごしてくださいね。

 またYouTubeチャンネル「かぎしっぽすず&つむぎ」ではすずくんとつむぎくんがご家族と過ごす様子が日々投稿されています。こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース