ヘソ天姿でバンザイ「モフられる覚悟」を決めた猫さん 「よーしっ」「時間無制限でモフったる」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「モフられる覚悟を決めたすずくん」とつぶやき、1枚の写真をツイッターに投稿した「かぎしっぽすず&つむぎ」さん(@kagisuzu0531)。そこに写っていたのは、ヘソ天姿でバンザイする茶トラ猫ちゃん! どうぞモフってくださいって? 2万超のいいねがついた話題の写真について、飼い主さんに聞きました。 

「さぁ来いって言ってそう可愛い」「デカいハッピーターン?(笑)」

写真の茶トラ猫ちゃんは、すずくん。6歳の男の子です。モフってくださいと言わんばかりのヘソ天姿を披露するすずくんに「よーしっ、いい覚悟だw」「時間無制限でモフったるwww」「さぁ来いって言ってそう可愛い」「では………モフモフモフモフモフモフ…………」とモフりたい人たちが続出。さらに「デカいハッピーターン?(笑)」のように見えるとの声も上がるなど、たくさんのコメントが寄せられています。

多くの人たちを興奮させたすずくん。どうしてモフられる体勢になっちゃったのでしょう? 投稿した飼い主さんに聞いてみました。

グルーミング中の猫を撮影中、一度お腹をモフッとしたら…「もっとしてよ」

――モフられる覚悟を決めたすずくんとのことですが…撮影時、どんなふうにヘソ天姿に?

「もともとグルーミングしていたところを動画撮影していたのですが…すずくんが疲れたようで横になったので、撮影しながら近づいて一度お腹をモフってからすぐにやめたときに『えっもう終わるの?もっとしてよ』みたいな顔をして伸びをし始めたところを、スマホで撮影しました!」

――モフってほしいというサイン? お子さんたちもモフりにきましたか。

「確かにうつ伏せから仰向けになってじっと見てきたので、お腹モフっていいよっていうふうに自分から動いていましたが…このとき私一人しかいませんでした。実は…子どもたちの前でこの格好はしないんですよ。お腹見せたら子どもたちが大声を出しながら触りにくるので、それが苦手なようですぐに逃げてしまいます。それを何回か繰り返してたらいつのまにか子どもたちの前では見せなくなりました…」

――あらら。モフらせてくれるのは飼い主さんだけ…。撮影後、もちろんモフりましたか?

「このお腹見せている姿がとってもかわいかったのでいつもはお腹を思う存分モフりますが、妙ないたずら心が働いてしまったのであえてスルーしてました…ただ、ちょっとだけ寂しそうな顔してたので後で抱っこはしましたね」

――すずくんの弟分、つむぎくんはこのとき何をしてたのでしょうか。

「つむぎくん(1歳・雄)は、このときキャットタワーの上のスペースで横になっていました。すずくんがお腹出しているときにはよくちょっかいを出しにくるのですが、そのときの顔の表情はあきれたような顔でじとーっと見てました。きっとすずくんが甘えているところを見て『またやってるよぉ』と思っていたのかもしれません(笑)」

  ◇   ◇

「かぎしっぽすず&つむぎ」さんのTwitterアカウント(@kagisuzu0531)

YouTube「かぎしっぽすず&つむぎ」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース