「誰か助けてあげて!」赤ちゃんに追い詰められた猫の表情に釘づけ まん丸の目でタワーにしがみついて固まっちゃった

渡辺 陽 渡辺 陽

「次男に追い詰められたつむぎくん」というキャプションと共にTwitterに投稿された画像が話題です。目をまん丸にしてキャットタワーの支柱にしがみついている猫と、「一緒に遊ぼう」とでも言いたげにタワーにつかまり立ちしている赤ちゃん。俊敏さでは猫のつむぎくんが圧倒的に有利ですが、こんな近くまで迫られると動こうにも動けないようです。

この後、つむぎくんはどうなったのでしょうか。飼い主のかぎしっぽすず&つむぎさん(@kagisuzu0531)にお話を聞きました。

ーー赤ちゃんは生後何カ月ですか。

「8カ月です。最近、つかまり立ちができるようになりました」

ーーキャットタワーに興味があるのですか?

「つむぎが熱心にタワーで爪研ぎしていたのですが、赤ちゃんはその仕草に興味を示して、乗りたいとせがんできたんです。そこで、抱っこしてソファに乗せたら、タワーにつかまり立ちしました」

ーーつむぎくんがハッと気づいた時には遅かった?

「そうです。次男は嬉しそうにしていましたが、つむぎは捕まえられると思ったようで、そのまま固まってしまって身動きできずにいました」

ーーうまく逃げられましたか。

「私が気づいて次男を抱っこして遠ざけました。つむぎはすぐに飛び降りて、部屋の奥に行って毛繕いをしていました。かなり緊張していたようです。でも、普段は次男の布団で一緒に寝ていることもあります。ただ、つむぎが次男を踏んづけて歩くことがあるので、赤ちゃん的にはちょっと困っているようです」

ーーお兄ちゃん猫のすずくんもいるんですよね。どうしていましたか。

「すずは窓辺で寝ていました。一瞬の出来事でしたし。でも、すずはたとえ知っていてもつむぎを助けなかったでしょう(笑)」

この投稿には、

「つむぎくんの目が助けを求めてる(笑)それにしても赤さんしっかり立ってますね」

「つむぎ氏『子供へは手を出せねー』」

「つむぎくんの目が『すずくーん』と訴えています。助けてあげてー」

というリプライが寄せられましたが、すずくんの助けは永遠に来ないのでした。

かぎしっぽすず&つむぎさんのYouTubeチャンネルはこちら↓

https://www.youtube.com/channel/UC8snDRXfYl8y6MpRrCCepmg

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース