養生テープメーカー「好きなところ嫌いなところ教えて」→ユーザー「好きなところだらけだよ」「台風時の窓専用作って」

中将 タカノリ 中将 タカノリ

大手養生テープメーカーがTwitter上でおこなったアンケートが大きな注目を集めている。

件のアンケートというのはパイオランテープのTwitter公式アカウントが投稿した「養生テープの好きなところ・嫌いなところ(改善してほしい)教えてください」というきわめて直球かつあけっぴろげなもの。

養生のみならず目印付け、梱包、飛散防止などさまざまな用途に用いられ、我々の生活の一部になっている養生テープだけに熱い思いを持っている人は多い。今回の投稿に対しSNSユーザーたちからは
「手で簡単に綺麗に切れる・はがれにくい・文字も描ける…好きなところだらけでした」
「ステージなどでバミるのと、ケーブルの養生(出演者が足をひっかけないようにもする)ために使っています。改善は特にないですが、テープの中心に目印になる線がず~っと引いてあると、ケーブルを養生するのに助かります」
「イベント出展の際に、待機列整理用で床にはってつかってます。黄色とかオレンジがあるといいなと思ってます!!」
「テープ類全般ですが、粘着強度を整髪剤みたいに数字で段階表示して欲しいです。」
「ヤバイ台風の時に使える『窓専用』があればストックしたいです 窓強度が下がるとかテープ跡がどうとか一時期話題になりましたが専用があれば選びやすいです」
などさざざまな声が寄せられている。

パイオランテープを製造するダイヤテックス株式会社の担当者にお話を聞いた。

ーー今回、アンケートを取ろうと思われた経緯をお聞かせください。

担当者:普段どおりフォロワーさんとの交流の一環で、不満に思っていることや意見を聞いてみたい、新商品や改良の参考としたいというのが理由です。まさかの反響の多さにとても驚いております。

ーーアンケートへのご感想をお聞かせください。

担当者:2000件を超えるリプライ、さらに1000件を超える引用リツイートで沢山のご意見を頂き、大変ありがたく思っております。

改善してほしいところは、皆さんが共通して思っていることが多かった印象です。頂戴致しましたご意見は、社内で回覧し新商品開発や改良の参考にさせて頂きます。

◇ ◇

カラーバリエーションの一環である真っ黒な「つや消しテープ 影武者」、台風対策の飛散防止に特化した「台風防災テープ」など、公式アカウントは今回寄せられたアンケートに対し、タイムライン中でさまざまな回答、提案をしている。

養生テープのバリエーションにご興味ある方はぜひ今回の投稿やダイヤテックス株式会社のホームページをチェックしていただきたい。

なおパイオランテープ(塗装・建築養生用「Y-09-GR/Y-09-CL」)は2021年夏から環境への配慮からバイオマスプラスチックを製品の一部に配合しリニューアル。製品のパッケージ・ダンボールデザインも一新し、年間約1200トンのCO2排出量削減効果を見込んでいるということだ。利用者はもちろん地球環境にも優しいパイオランテープ。今後もその取り組みに注視したい。

ダイヤテックス株式会社 会社概要

本社所在地:東京都千代田区神田紺屋町7番地 神田システムビル5階
公式ホームページ:https://www.diatex.co.jp/
パイオランテープTwitter公式アカウント:https://twitter.com/PYOLANTAPE_DTX

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース