猫「あ、起きた?」ストーブ前を占領するのは…「隣の猫かいなw」「よその子とは思えない寛ぎっぷりw」

太田 浩子 太田 浩子

「朝起きてすぐ見た光景
実家隣のラーメン屋の猫がさも当たり前のようにうちのストーブ占領してる図」

「こっこ(@014kko)」さんがツイッターに投稿した写真が話題です。そこには、暖かそうな大きなストーブの前で、お腹を出して横になり、前足をなめながらウインクしているような猫さんが写っています。

 すっかりくつろいで、こっこさんに「あ、起きた?ご飯出してくれる?」なんて言っているかのようですが、実は「実家隣のラーメン屋さんの猫」さん。

「どこから入ってきたんですか? 普通にこっこさん家の猫かと思いました🐈」
「もう“勝手知ったる他人の家よ“って状態ですね。🤣🤣🤣」
「隣の猫かいなwww」
「よその子とは思えない寛ぎっぷりw」
などとリプライもあったこちらの猫さんについて、こっこさんにお話を聞きました。

──まるで自分の家のようにくつろいでいて、ほっこりしてしまいますが、お隣の猫さんなのですね。お隣さんも猫がお邪魔していることをご存知なのですか?

 知ってます。うちに来てると話したら「これあげて」とおやつを預かることもありました。実家裏の家にも猫がいるのですが、以前にいろいろな人の家を出入りする子がいた影響で、周りが寛容に猫を受け入れているのかなと思っています。

──ご近所皆で飼われているような感じなのですね。写真のお隣さんは、どうやって家の中に入ったのでしょう?

 飼ってる猫が元野良猫で、暫く外で生活していた事もあり、家と外を出入りする生活をしています。そのため、裏の窓を常に半開きの状態にしています。隣猫がいつの間にか窓の存在を知ったようで、出入りするようになりました。

──ご実家の猫さんが案内してそうですね。飼っている猫さんと隣猫さんは、仲良しだったり?

 お互いを毛繕いしたり、外で一緒に遊んだり、横に並んでストーブ前に寝転んだりと仲良しです。

──ご家族やこっこさんにも、隣猫さんは懐いているのですか?

 そうなのかなと思っています。撫でると尻尾振って寄ってきてくれます。裏の窓から玄関のある部屋にまでスルスル入って人一倍寛いでいる姿を見て非常に驚き、あの写真を撮ったという経緯がありました。我が家のプライベート空間、特に人の出入りが激しい玄関前で、警戒心もなく寝転んでる姿を見て、懐いてくれているのかなと思いました。ありがたいです。

──きっと隣猫さんも、可愛がってくれることがわかっているから訪問するのでしょうね。ご実家は猫6匹を飼われているとか。

 はい。父が栄養失調の猫を助けたところから猫との関係ができました。助けた猫に子供が産まれそのまま引き取りました。隣猫合わせて7匹家にいることがあるので、非常ににぎやかです。実家猫も隣猫も去勢避妊しています。

 ◇ ◇

 隣のラーメン屋さんもこっこさんのご実家も、きっと隣猫さんにとって「自分のおうち」なのでしょう。これからもたくさんの家族に可愛がってもらってね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース