朝ドラにはイケメン俳優がたくさん登場しています。芸能人・有名人の人気度や将来性について定期調査を行っている株式会社アーキテクトが発表した「朝ドラ出演のイケメン俳優ランキング」によると、朝ドラ出演イケメン俳優【若手編】の1位には「中川大志」さんが選ばれました。
ランキングは、タレントの「認知度(顔と名前を知っている)と「誘引率(見たい・聴きたい・知りたい)」の調査データを掛け合わせて算出された独自の指標「パワースコア」をもとに作成されており、本ランキングは2022年度に行われた調査を中心にまとめたそうです。
また、朝ドラ出演イケメン俳優【ベテラン編】の1位は「佐藤健」さんだったそうです。若手編・ベテラン編それぞれのTOP3の結果は以下の通りです。
▽朝ドラ出演イケメン俳優【若手編】
【1位:中川大志】
1998年生まれ、2009年に俳優デビューしたタレントです。注目されるきっかけとなったのは、ドラマ『家政婦のミタ(2011年)』への出演でした。以降、NHK大河ドラマ『真田丸(2016年)』や、映画『きょうのキラ君(2017年)』といった話題作に出演しているほか、CM出演も多く、これまでに『資生堂』『ソフトバンク』『日清食品』『ダイハツ』『ヤマハ』といった大手企業のCMに度々登場しています。
朝ドラでは『なつぞら(2019年)』に登場したときに特に話題となり、不器用ながらも仕事に対して真摯なキャラクター・坂場一久役を好演しました。
シリアスからコミカルまで幅広い役を演じ分け、2019年には日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。2022年はNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で畠山重忠役を演じ、主演の小栗旬との一騎打ちが「神回」と注目を集めました。
【2位:吉沢亮】
1994年生まれ、2011年のドラマ『仮面ライダーフォーゼ』への出演以降、2021年には、NHK大河ドラマ『青天を衝け』で主演も務めました。
朝ドラ出演は『なつぞら(2019年)』で、ヒロインと深く関わり合う重要なポジションのキャラクター・山田天陽役を演じ、多くの視聴者に感動を与えました。
【3位:山﨑賢人】
1994年生まれ、日本アカデミー賞新人俳優賞や、ザテレビジョンドラマアカデミー賞主演男優賞など、輝かしい受賞歴を持つ役者です。
朝ドラ出演は『まれ(2015年)』で、ヒロインの同級生・紺谷圭太役を演じました。作中では、ヒロインに夢の大切さを気づかせる大事な役どころでした。
◇ ◇
▽朝ドラ出演イケメン俳優【ベテラン編】
【1位:佐藤健】
1989年生まれ、多くのドラマ・映画に出演するほか、『佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!』や『王様のブランチ』などのバラエティ番組でも、度々その姿を見かける人気タレントです。
映画『るろうに剣心』シリーズでは見事な殺陣を披露しており、運動神経も抜群なためアクション映画でも画面映えします。2023年スタートのドラマ『100万回 言えばよかった』にも出演が決まっており、今後もますます活躍を見ることができそうな役者です。
朝ドラには『半分、青い。(2018年)』に出演していました。ヒロインの幼馴染み・萩尾律役を演じ、作中で重要なキャラクターとして注目を浴びつつ、多くの女性ファンを虜にしました。
【2位:玉木宏】
1980年生まれ、映画『ウォーターボーイズ(2001年)』に出演したことで脚光を集め、次々と話題作に出演するようになった俳優です。
朝ドラには二度出演経験があり、『こころ(2003年)』ではヒロインが恋心を抱く花火職人・堀田匠役を、『あさが来た(2015年)』ではヒロインを見守り支え続ける夫・白岡新次郎役を演じ第88回ドラマアカデミー賞助演男優賞を受賞しました。
【3位:玉山鉄二】
1980年生まれ、これまでに日本アカデミー賞優秀助演男優賞や、エランドール賞新人賞を獲得している俳優です。
朝ドラ『マッサン(2014年)』では主演として亀山政春役を務め、妻役となったシャーロット・ケイト・フォックスと共にウイスキーづくりに励む夫婦を好演しました。
◇ ◇
【出典】
▽朝ドラ出演のイケメン俳優ランキング!若手とベテラン別にチェック
https://tpranking.com/asadora-ikemen
▽タレントパワーランキング
http://tpranking.com/