ひとり暮らし歴16年の男性宅に、父が初めてやってくる! グッズだらけの部屋に大焦り 趣味友から「ありのままの姿で」と応援の声

二木 繁美 二木 繁美

ひとり暮らしを始めてから16年、一度も訪れることのなかった父親がいきなり来週に訪ねてくるとの連絡が…。なんともあわててしまうシチュエーションです。「どうすんだよこのパンダだらけの部屋ー!(笑)」と焦ってしまったのは、和歌山在住パンダファンのNoG(@nog_mark2)さんです。

父親には「最近「すこぉーしパンダにハマってるかも?」みたいな話はしたけどもそこまでちゃうでとも言うた」と言いつつも、部屋の写真はあきらかにパンダだらけです。パンダファンからも「大丈夫です!!すこーしだけパンダさんがお部屋にいるだけです(笑)」「ありのままの姿で大丈夫です!」「大丈夫ですよ。お父様もパンダ沼にハマりますから」と、全力で肯定するリプライが寄せられています。NoGさんにお話をうかがいました。

突然「明日再婚します」という気まぐれな父

ーーひとり暮らしをはじめて16年。お父さんが部屋に来たことは、一度もなかったということですが……。

父は気まぐれな性格で、一昨年も突然「お父さんは明日再婚します。名字が変わります」と連絡してきたような人です。このときも「今度の休みはいつ?」と突然LINEが来ました。自分がアラフォー、父も60代半ばとなり親子の絆を深めたいと思ったのかもしれません。もしくは単純に和歌山旅行の宿にしたかったという可能性も(笑)。今回は一泊する予定です。

ーーお父様がいらっしゃるときも、このままのお部屋でお迎えになりますか?

父がうちに来ると言ってきた時は「ひとまず部屋のパンダグッズをなんとかせねばっ!」と思い、あのツイートをしました。気まぐれだけど真面目な父なので、怒られたり飽きられることを通り越して心配されるかも……。でも皆さんから頂いたコメントを読んでいるうちに「このままでもいいか」という気持ちになりました。父が泊まりに来たら、寝ている耳元で「パンダはいいぞ」と囁き続けようかと思います(笑)

パンダ沼に落ちたきっかけは?

ーー和歌山に移住されたとのことですが、何をきっかけにパンダ沼に落ちたのでしょうか。

和歌山に移住したのは2020年の12月。それまで一度も行ったことがありませんでしたが、体調を崩して仕事を辞めたときに、和歌山に住んでいた友達からルームシェアの誘いがあり、岡山から移住しました。元々動物園巡りが趣味でアドベンチャーワールド(以下、アドベン)の評判も聞いていました。カメラの腕も上げたかったし、友人から住みやすく自然も多いと聞いていたので、移住を決めました。いまは和歌山市内に部屋を借り、ひとり暮らしをしています。

ーーどのくらいの頻度でアドベンを訪れ、どのような推し活動をされているのでしょうか?

アドベンに初めて行ったのは移住の翌年(2021年)の2月で、以来、週に1〜2回のペースで通っています。推し活としては、SNS(Twitter)で定期的に浜家(アドベンチャーワールドのパンダファミリー)の写真や動画をアップしています。

また頻繁にパンダに会いに行けない人にも、こんなふうにパン活できるよ!と伝えられるような内容もツイートするように心がけています。物作りが好きなので、自分で撮った写真を使ってグッズ制作もしています。パンダ沼歴はまだまだ短いですが、周りのパン友さんたちがこれまでの浜家のことやアドベンのことを教えてくださり、とてもありがたいと思っております。

ーー浜家箱押しとのことですが、もし一番の推しがいれば教えてください。

みんな魅力的で大好きなのですが、特に彩浜(4歳・メス)と桃浜(8歳・メス)推しです。彩浜は、はじめて会った時に大暴れしていて、おとなしいと思っていたパンダのイメージがくつがえされました。小さな体で生まれ“社長”と呼ばれるまでに成長したエピソードを知り、更に大好きになりました。本当はとても繊細なところがたまらなく可愛いです。

桃浜は、体をカイカイする時のおしとやかな手つきやぷにぷにのほっぺ、妹たちへの母性の強さ、寝起きにぼーっとしている低血圧っぽいところが魅力的で大好きです。また、とてもいい表情をしてくれて、写真を撮ることが楽しいと感じさせてくれた子で、どんどんハマっていきました。

1Kロフト部屋を占領するグッズ

ーーツイートにある壁の写真はご自分で撮影されたのですか? いつもどのくらいの枚数を撮影されるのでしょう?

壁の写真は全部自分で撮ったものです。写真は一度行くと、大体700枚から1000枚程度撮っています。最近は、少しですが動画も撮っています。

ーーパンダグッズは、どれぐらいの数をお持ちですか?

どれくらいあるのでしょうか……。少なくとも、1Kロフト付きの部屋がパンダたちに占領されています(笑)。なんとか寝床だけは死守せねばと考えていますが、これからも増え続ける予定です。

ーー写真には浜家のアクリルスタンドがみえますが、こちらはたしか販売品ではなく、カプセルトイですよね? そろえるのが大変だったのでは?

アクリルケースの中にあるのは、去年の夏にゲットした楓浜のアクスタです。カプセルトイで、なかなか全種類フルコンプができずに苦労しました。人が少ない隙を狙って、何度も両替をしてガチャを回していたので、レジにいるお姉さんも「頑張ってください」「次こそは!」と背中を押してくださり、おかげで全種類そろえることができました。

遠方のパン友さんたちに送るものもガチャを回したので、金額は……想像しないようにしています(笑)。

パンダはみんな大好き!

ーーシャンシャンや神戸のお嬢様・タンタンのグッズもありますね。上野や神戸のパンダたちにも会いに行かれるのでしょうか?

お嬢様も上野ファミリーもみんな大好きです。お嬢様には2020年頃、まだパンダ沼にハマる前に、一度会いにいきました。当時は「小さい子だな、子どものパンダ可愛いなー」と思っていました。あとで年齢を知って衝撃を受けました(当時タンタンは25歳)。じつは、お嬢様のフォルムがパンダの中で一番好きなんです。上野にも時々行っています。ふたごのシャオレイにはじめて会えた時には、可愛さのあまり言葉を失ってしまいました。

ーー最後に、アドベンから中国へと旅立つ、永明さん、桜浜、桃浜へのメッセージをお願いします。

3頭の中国行きは正直、すごく寂しいです。でもこれが大好きな3頭の幸せに繋がるのであれば、笑って送り出したいと思っています。

永明さんへ。いつも穏やかで優しい永明さん、中国でも幸せな毎日が送れますように。ずっと元気で長生きしてね。

桜浜桃浜へ。永明さんのような素敵なお婿さんと出会って、可愛い赤ちゃんが生まれますように……。絶対また会いに行くよ!

◇  ◇

推しの幸せが自分の幸せ……! パンダファンの気持ちを代弁してくれるようなメッセージでしたね。真面目なお父様がお部屋を見てビックリされないことを祈ります。

■NoGさんTwitter https://twitter.com/nog_mark2/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース