義実家から帰った夜→荷物の底で発見した謎の「封筒」 メッセージに驚き&感謝「こんな義母になりたい」

竹内 章 竹内 章

義実家から自宅に戻った夜、Twitterユーザーのmaru︎︎(@b9g2love)さんは、持たせてくれた荷物の中に覚えのない封筒が入っているのを見つけました。「なんだろ?」とひっくり返すと、裏面には「いつも楽しく子育てしてくれてありがとう」「いつも助けてくれてありがとう」と書かれたお義母さんのメッセージがありました。少し照れもあったのでしょうか、達筆な文言の最後は小さなハートマークでした。

「私、義母大好きなんだけど、ほんとに神様みたいな人で気遣いのプロなんだよなー。こっそり荷物の中にお手紙付きの封筒が入ってたよ」。ちょっと誰かに共感してほしいな、そんな気持ちでつぶやいたツイートには4万以上のいいねがつきました。maru︎︎さんに聞きました。

「今年は復帰ですね」

ーメッセージはサプライズだったのですね

「年末年始1週間ほど義実家に泊まったのですが、熨斗(のし)がついている方は、「今年もよろしくね。これ御年賀だよ」と渡されそのままかばんにしまっていました。もう一方の封筒は荷物に入っていました。いつも手土産を持たせてくださるのですが、今回は帰った翌日の朝食にと用意してくださった牛乳やパン、バナナが入った紙袋の底に封筒がありました。息子と娘が寝静まってホッと一息している時、封筒の裏にメッセージがあるのに気が付きました」

ーメッセージの中に「今年は復帰ですね」とあります。maru︎︎さんのお仕事を指すのでしょうか

「そうです。私は小学校教諭で4月復帰を予定しています」

ーお義母さんのことを「神様みたいな人」とツイートしていました

「心配りのプロのようなエピソードがたくさんあってどれにしようか迷います。これまでの関わりで一番感謝しているのは上の息子を産んだ時です。産前2週間そして産後3カ月間、義実家で同居し大変お世話になりました。里帰りの方も多い中、こちらの病院で産みたいと言う私の意見を家族みんなが尊重してくれたのですが、初めての出産だったため、不安も多いだろうから、と同居することになりました」

ー一緒に暮らして

「食事はもちろん、出産前検診の送迎までしてくださりました。産後はなかなか夜眠れず、貧血も続いていました。そんな時、毎日、朝ぼーっとしている私に「いつもお疲れさま。ほんまによく頑張ってるね〜息子のことを見ておくから上でゆっくり寝るなり好きなことするなりのんびりしておいで」と日中見てくださいました。私が起き上がれない時は部屋のドア近くにおぼんが置いてありました。たくさんの料理や貧血に効きそうな飲み物、私の好物のイチゴがあり、「食べれる時に好きなの食べてね♡ アイスもあるからまた食べようね〜」というメモが添えられていることも度々ありました。ドアをノックして相手に知らせることなく、メモに一言添えるなんてほんとに心遣いがすごい、と思いました」

maru︎︎さんの投稿が話題になったことは知っているのでしょうか。「載せる許可もらってなくてごめんなさい」と恐縮するお嫁さんに「謝らなくていいよ〜!何がどうなったの〜」と最初はピンと来ていなかったお義母さん。その後、ツイートや話題になっていることを説明すると、「えー!すごい!!もうライターになれるんやない」となぜかmaruさんをべた褒め。お義母さん、天然タイプかも。

お義母さんからのメッセージ全文

明けましておめでとうございます。
いつも楽しく子育てをしてくれてありがとう。
いつも助けてくれてありがとう。
今年は復帰ですね。
無理をせずに身体に気を付けて頑張ってください。お手伝いするからね。

いつも色々話し(相談役)してくれたり
おいしい物持ってきてくれて楽しくしてくれてありがとう。

優しさがぎゅっとつまった文言に、多くの人が心動かされたようで、SNSでは「いつまでも仲良くして下さいね」「美しい心が美しい字に現れていらっしゃいますね…こちらまで心が温まりました」「私も息子がいるので(まだ3歳ですが)お嫁さんにそんな風に気遣い出来る様な義母になりたいです」「『ありがとう』がたくさん。嬉しいな」など感動のコメントが続々。お義母さんとmaruさんの仲睦まじい様子を想像しているようでした。

まいどなの求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース