「結婚してよかった理由の一つがお義母さん」義母をリスペクトする投稿が話題 素敵な関係に「将来、真似したい」

渡辺 陽 渡辺 陽

「今日は義母の誕生日。産後超絶美味な手料理を何度も差し入れしてくれるのに、私に気を遣わせないようにいつも5分で帰った義母。恐縮してお礼LINEを送ったら『気遣いは不要ですよ。子育ては長期戦 ママが楽なのを選んでね』夫と結婚してよかった理由の一つがお義母さん」とツイートしたのは菩薩義母さん(@gibobosatsu)。このツイートに共感した人も多く、「料理は下手だからと手土産とかは無いのですが息子を預かってくれたり保育園の迎えもお願いできたり、ましてや毎日生きて子育てしてるのは偉い!って褒めてくれます」というリプライがたくさん寄せられました。

「義理のお母さんが嫌いっていうツイートをたくさん見ました。息子しかいない私は、息子が結婚するとこんなに嫌われるのかと辛かったんですが、元気がでました〜希望がもてました、ありがとう。」
「私の義母も産後2週間は毎日夕飯作って持って来てくれたし買い物に行くのも車出してくれるし、私の体気遣ってくれるし、優しいです」
「お姑さんに恵まれると、幸せな結婚生活になると思います。私もお義母さんがとてもできた方で、実の母よりも仲が良かったです。旦那とケンカすると『こんな風に育てた覚えはないんだけど。ごめんね』と、どんな時でも私の見方になってくれたのです」
「素敵な義母さんですね。うちの義母も神対応してくれるので共感しています。私は息子持ちなので将来自分も程よい距離感など真似したいと思いました」

投稿者の菩薩義母さんにお義母さんについて聞きました。

ーー孫の顔をゆっくり見たいという気持ちを抑えて、5分で帰られるというのは気遣いのできる方なんですね。

「そう思います!他にも家に来る時はペットボトルの飲み物を持参して私にお茶すら出させてくれません!お茶出そうとすると、持っているから大丈夫よ!と言います」

ーーお義母さんのことが好きだと、優しく接することができて、好循環ですね。

「そう思います。初対面から好意的にしてくださったので、最初から大好きです!義母との良関係には夫も一役かってます。産後、義母にはこれをお願いしたい、ここは夫婦でやる、という話を事前に夫と打ち合わせして、お義母さんにお願いしたいことは夫から義母に伝えてもらいました。お願いごとは、私からじゃなくて夫から伝えてもらうことが多いです」

ーーお義母さんと上手に付き合うコツがあれば教えてください。

「私の場合は義母が本当に菩薩のような人なので特に意識したことがないのですが、夫が私の味方に立ちつつも上手く立ち回ってくれたのも大きいかなと思います」

◇ ◇

ご夫婦とお義母さんの関係も素敵ですね。家族や親類であってもお互いを思いやる気持ちが欠かせないように思いました。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース