クッション・肉まん・ベーグル・餅・ワンモナイト…まるで幸せの象徴 白柴さんの寝姿に「100点満点の丸まり具合」

山本 明 山本 明

 Twitterに真ん丸な「ワンモナイト」が出現し、話題を呼んでいます。その完成度のあまりの高さゆえに「一瞬なんだかわからなくて、ん?ってなりました。 ある意味凄い特技ですね。」と驚嘆の声が上がっています。画像を投稿した「たまgo」(@go20597673)さん(以下、飼い主さん)に愛犬がほぼ完全な円に近いかたちに丸まった時のことをお聞きしました。

 犬さんが身体をきゅっと丸め頭とお尻をくっつけるような姿勢で眠る様子が、まるで古代生物の「アンモナイト」のようにも見える寝姿、「ワンモナイト」。SNSなどでキーワード検索すると、大小様々な犬さんの丸まって眠る可愛らしい画像がたくさん見つかります。

 今回、優美な「ワンモナイト」姿を披露してくれた白犬さんのお名まえは「ゆき」ちゃんという白柴の女の子です。アカウントのプロフィール欄に「物静かで寝顔が可愛いうずまき犬です」とあるように、これまでもたびたび、ソファの上などで丸まって眠る姿の愛らしさがTwitterで話題になり、以前「まいどなニュース」でもご紹介しました。

 ふわふわ真っ白な毛並みでくるりと丸まる様子に「ミスドのエンゼルクリーム」「クッションと間違えそう」「白桃に見えた!?」「大福落ちてましたん」「ベーグルみたい」「お餅だ…うまそう♡」「肉まんかと思った…」「きれいなお月様… じゃなかった、お犬様 まんまるかわいい」「Firefoxみたいなイッヌだな」などなどあらゆる「白いもの」「丸いもの」にたとえる声が寄せられました。

 また、「こんな見事なワンモナイト写真、初めて見ました」「芸術点が高すぎるっ」「100点満点の丸まり具合…」とその美しさを称える声に加え、「ダメじゃないですか座椅子にパン生地置いといちゃぁ」とボケる人、さらに「寝る時に見てしまった こんなにかわいい柴さん見て眠れる幸せをありがとう」と感謝の気持ちを伝える人など、すやすやと眠るゆきちゃんのもとへ多くの人からあたたかなコメントが届いています。

 気持ちよさそうに丸くなって眠る愛犬を撮影した時のことを飼い主さんにお聞きしました。

丸くなって眠る愛犬を見ていると、可愛いなぁと温かい気持ちに

――以前取材させていただいた時は、まるでつるん、とむいたゆで卵のような寝姿だな、と思いました。今回は真ん丸なお餅のような寝姿ですね、最近はこの寝方が多いのでしょうか?

こちらは朝、ゲージから出てきて、二度寝しているところを撮影した写真です。 よく丸くなっていますが、最近はお餅風が多いかもしれません。

――眠るゆきちゃんを見ていつもどう思われますか?

カワイイなぁと温かい気持ちになります。そっと匂いを嗅いでみたり、丸くなっている真ん中に手を入れてみたりします。

――ご投稿に反響があり、たくさんの人がゆきちゃんの眠る姿に癒やされました。どんなお気持ちですか?

犬とは思えない、クッションかと思ったと驚いて下さったのが楽しかったです。

◇ ◇

 2023年はゆきちゃんとこんなことがしてみたい、という抱負などありますか?と飼い主さんにたずねると「今年は11歳になるので健康に気をつけて、元気に過ごせるようにお世話したいと思います」という答えが返ってきました。ゆきちゃん、ご家族の愛情に包まれながら素敵な1年になりますように。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース