「コロン。」ソファで丸くなって眠る柴犬さんに癒される 「まるでお餅ですね」「雪見大福のよう」

山本 明 山本 明

 横向きに「コロン。」と転がり、前足と後ろ足を折り込むようにしてソファの上で眠る白柴さんの写真がTwitterに投稿され、その丸まった姿の愛らしさが注目を集めました。写真を撮影した時のことを、飼い主さんに聞きました。

 投稿には「可愛すぎる」という声が上がったのはもちろん、ふわふわで真っ白な姿が「まるでお餅ですね」「雪見大福のよう」などの声も寄せられています。また「添い寝したくなる」と願う人もいました。

 ソファの上で心地よく眠っている白柴さんは、2012年10月6日生まれの現在9歳になる女の子で、お名まえは「ユキ」ちゃんといいます。飼い主さんである「たまgo」(@go20597673)さんによると、「毎日リビングで自由にずっと寝ています」とのことで、その寝姿を見るだけで癒されそうです。

丸くなって寝ることが多いけど、目が合うと、撫でて欲しくてヘソ天に

――ユキちゃんはどんな性格ですか。

 性格は穏やかで吠えたり噛んだりはしません。臆病なところがあって、散歩中に怖いと思うことがあると抱きついてくるので抱いて帰ります。

――よく眠っていますね、寝息が聞こえてきそうです。

「コロン。」の写真を撮った時は日中の昼寝だったと思います。リビングで昼間は自由にさせているので、ソファに寝たりモチモチクッションに寝たり、座椅子に座ったり、本当にきままに過ごしています。

――目が覚めた時の様子はいかがでしたか?

 目覚めた時は見ていなかったのですが、毎日ずっと寝ているので夕方の散歩まで、場所を変えたりしながら、ゴロゴロしていたと思います。(寝ている時は)丸くなっている時が多いですが、目が合うと撫でられようとお腹を出してヘソ天になります。

――たくさんの反響がありましたね。

 「触ってみたい」とか「抱っこしてみたい」と言われるのが嬉しかったです。可愛いのでみなさんに可愛がってもらいたいです。

◇ ◇

 ユキちゃんのチャームポイントについて「ユキは頭(オデコ)がモコモコしていて、外出していても、早く帰ってユキのオデコを触りたいなぁと思います。撫でると私もすごく癒されるので、そこにいるだけで、可愛いと思ってしまいます」と話す飼い主さん。

 また「若い時は散歩の後はご飯よ、とか、こっちに行けば家だよ、とか、声掛けしても反応が薄くて理解しているのか分かりにくかったです。やっと8歳くらいから、オヤツを欲しがるそぶりを見せたり、撫でるのをやめると撫でろと手で叩いてきたりするようになりました」と話し、さらに「言葉がわかるかどうかは、正直微妙です」とも話す飼い主さん。おたがいに言葉を必要としないくらい意思疎通ができているのかもしれませんね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース