本日の積雪量は「柴犬1匹分」体を張って雪の深さを知らせる柴犬が話題「犬ドーザー」「埋まっちゃいそう」

はやかわ かな はやかわ かな

「体を張って積雪量をお知らせしてくれる柴犬」とつぶやき、柴犬ハル(@shibaharu_)さんがTwitterに投稿した動画が話題です。そこに映っていたのは、降り積もった大雪に頭から突っ込み、身体が見えなくなるまで雪の中にもぐって「積雪量」を知らせる楽しそうな柴犬の姿!

「降雪量:柴1匹分」
「本当に雪が好きなんですね!」
「犬ドーザー」

こんな楽しいリプライが殺到した「身体を張って積雪量を知らせてくれる」柴犬について、飼い主さんにお話を聞きました。

雪に埋まっちゃいそう→埋もれた!

「今日の積雪は背の高さを超えたね」「埋まっちゃいそうです」と、積雪量のすごさに驚くリプライも寄せられた動画を投稿したのは、6歳になる柴犬の女の子、ハルちゃんの飼い主さん。ハルちゃんは雪が大好きで、今年初の積雪にも大喜び。昨シーズンは、積もった雪に鼻先をズボッと突き刺し「帰宅拒否」をする楽しい様子でも話題になりました。

「一晩でものすごく積もりました。ハルはとっても嬉しかったようです」「今日の雪質は最高だそうです」とツイートしていた飼い主さんに、体を張ったハルちゃんの積雪調査の様子を詳しく伺いました。

小柄なハルは雪に埋もれてました…

ーーハルちゃんのおかげで、積雪量の多さが伝わってきます!

「こちらは朝のお散歩での様子なのですが、ハル地方は一晩で25センチくらい積もったと思います。ハルが小さめ(足が短め)なので埋もれてましたね…」

ーーなんと(笑)。雪が大好きなハルちゃんは、お散歩前からウキウキでしたか?

「明らかにテンションが高くて、おしりを振りながら歩いていました」

ーー可愛い!この日の雪質はハルちゃん好みだったそうですね。

「ハルの大好きなさらさらの雪でした。その代わり、雪がさらさらの時はものすごく寒いので、飼い主には辛い時期です(笑)」

ーーお疲れさまです…。雪散歩中のハルちゃんはいつもどんな様子ですか?

「雪にゴロゴロしたり、穴掘り(雪掘り)をしたり、ボール遊びをしたりなど、雪が積もってからはいろいろな遊びをしています。お散歩も、雪をゆっくり楽しみつつたくさん歩くので、飼い主もいろいろなお散歩友だちと会えて楽しいです」

ーー身体中が雪まみれだったハルちゃんですが、「柴ドリルで雪はすべて吹っ飛びました」とツイートされてましたね。

「雪はすべて飛ばしましたが、体が冷えてると思ったので、帰宅後は軽くドライヤーをした後、朝ごはんの準備が終わるまで、毛布で包んでおきました。ごはんの準備が終わる頃には、たくさん遊んだからか、眠くなってウトウトしていました」

◇ ◇

積雪量が多いと不便や苦労がつきもの。それでも、雪にはしゃぐ可愛い犬たちのおかげで、少しほっこりとした気持ちになれそうです。

■柴犬ハルちゃんのInstagram「shiba_haru_3104」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース