「上司に怒られたら削除します」豪雪の新潟でホテルから異例の発信「ご来館のために絶対に無理をしないで」

門倉 早希 門倉 早希

記録的な豪雪となっている新潟県。道路は積雪や凍結で通行止め、鉄道も運転を見合わせたりと交通機関は麻痺しており、地域住民の生活に支障をきたしています。

そんななか、ツイッターでホテル日航新潟(新潟県新潟市)の「明日以降にホテルにご来館予定の皆様へ」と題した投稿が話題を呼んでいます。

「ホテルのTwitter担当としてこんな事を言っていいのかわかりませんが、今新潟市の降雪、積雪が想像を絶する状況になっているので、ぜひ読んでいただければ幸いです。(完全に個人の見解で発信しているので、もし上司に怒られたら削除します)」

・どうかご来館のために絶対に無理をしないでください
・大げさではなくご自身の身体、命を第一に優先してください
・無理されるくらいならキャンセルしていただいて大丈夫です
・その時はご来館できないことを決して謝らないでください。申し訳ないと思わないでください
・でも、雪が落ち着いたら、ぜひまた新潟にいらしてください!

ツイートには3.6万いいねがつき、大きな反響となっています。ホテル日航新潟のツイッター担当者に話を聞きました。

ツイッター担当者に聞いた19日の状況

ーー投稿された12月19日の雪の状況は

「19日の昼頃から雪が降り始め、退社した20時頃には膝の高さほどまで積雪がありました。夕方に社用で外出したのですが、その頃もう既に道路状況が悪化しており、大渋滞となっていました。新潟駅前やホテル周辺でもタクシーが来れないなどの混乱が生じていました」

ーーホテル側としては勇気のいる発信です

「雪に慣れているはずの新潟市民ですら怖い思いをしたので、県外から来られる方はもっと大変だと思い、咄嗟に投稿しました。せっかく新潟に、当ホテルに来ていただくのだから、大変な思いや万が一の時に悲しい思いを残して帰っていただきたくなかったので。

この日、私は自家用車で片道約20分の距離を3時間かけて帰宅しました。水分を多く含んだ雪だったので非常に重く、タイヤが雪にはまってスタックしたり、ハンドルが取られて反対車線や隣の車にぶつかりそうになったりもしました。同じような車が多く、事故を起こしている車もいて、いつも通り慣れている道なのに恐怖を感じました。

また、『雪がすごくて行けそうにない』と申し訳なさそうにおっしゃるお客様からのご連絡が多数あったことを思い出し、自然災害は不可抗力なので誰も悪くないのだから、とにかく申し訳ないと思わないで、少しでも安心してほしいと思い投稿しました」

ーー「上司に怒られたら削除します」とのことでした

「(上司からは)『お客様の安全を第一に考えたうえでの投稿であり、ひとりの人間として、優しさに溢れた素晴らしい内容だと感じている』と温かい言葉をもらいました。ホテルのスタッフからも『すごいね!』『Good Jobだよ!』などと言ってもらうことができ、さらにスタッフの元へも多くの方からツイートに対しての好意的な意見が届いていると報告を受けました」

ーー新潟県の魅力は、また県外の人に伝えたいことがあれば

「お米や日本酒はもちろん、新潟には美味しいものがたくさんあります。また、春夏秋冬それぞれの季節で美しい景色もお楽しみいただけます。新潟出身の私も新潟県が大好きです。魅力あふれる新潟に、ぜひ遊びにきていただければ嬉しいです」

◇ ◇

ホテル日航新潟は、新潟市の中心部である万代島に位置する宿泊施設。ビルの高さは140.5m、地上31階建ての大規模な複合ビルです。「31階には『Befcoばかうけ展望室』という、地元の米菓会社『栗山米菓』がネーミングライツを所有する展望室があり、『新日本三大夜景・夜景百選』『日本夜景遺産』に選定されています」(ツイッター担当者)

豪雪で新潟旅行を断念した人もそうでない人も、雪が落ち着いた春先に出向いてみてはいかがでしょうか。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース