犬さん、生まれて初めての雪に大はしゃぎした結果…「お洋服着てるのかと思ったら雪かw」

小川 良樹 小川 良樹

「まって」と思わず声が出てしまった犬の飼い主さん。何やら手足が異様にモコモコしたワンちゃんの写真が話題になりました。投稿したのは、もうふ(@moooochan_nemui)さん。

写真に写っていうるのは、キャバリアとビションフリーぜのミックスのもうふくん。ぱっと見た感じだと、これは毛並みなのかな…と思ってしまいますが、実はこれ、雪なんです。

「わあ!取るの大変だけど、可愛い」
「めちゃくちゃ個性的なカットかと思った!びっくり」
「ふわふわ系あるあるですよね(笑)」
「うちの子も全く同じことになった事あります」
「お洋服着てるのかと思ったら雪かw」
「キノコが生えたのかと思った(笑)」

積雪地域での散歩ではこうなるのがお決まりだそうで、リプ欄には共感の声が多く寄せられました。

飼い主のもうふさんに、当時の状況を詳しく聞きました。

ーーこれはどういった状況だったのでしょうか?またお住まいの地域は雪がかなり積もるのですか?

「雪はかなり積もってますね。初雪で積雪があるのは珍しかったのと、もうふも生まれて初めての雪だったので外に出てみたら、ものの5分で写真のような状況になってしまい慌てて帰宅しました(笑)」

ーーリプ欄を拝見すると、同じく雪玉わんちゃんの写真がたくさん笑。あるあるなのですね?

「あるあるですね!毛質によっては大丈夫な子もいますが(柴犬など)、ふわふわの毛質の子はみんなこうなります。昔からシュナウザーを飼っていたのでこうなることは分かっていたのと、覚悟の上でしたが想像以上に雪だるまになってしまったので驚きました(笑)」

ーーいつもこの後はお風呂に直行ですか?

「お風呂直行です。ぬるま湯で雪玉を溶かしてあげてドライヤーとブラッシングをするので大変です…」

ーーお散歩から帰ってくる度にこの状態だと毎回大変ですね…笑。何か対策などはあるのでしょうか?

「対策は私も知りたいです(笑)。なるべく露出しない服を着せてあげるくらいしか思い付きませんね(笑)」

ーーもうふくんは普段はどんな子なのでしょうか?

「とっても活発で甘えん坊です。人も犬も大好きなのでお散歩時は誰かれ構わず挨拶をしてます(笑)。撫でてもらうのが嬉しくて初対面でもお外でもすぐにお腹を見せてしまいますし、家に友達や家族が遊びに来ると真っ先にお膝の上をキープしてますね」

「今回がきっかけとなり、もうふの魅力が沢山の方に伝わって嬉しいです!可愛いだけじゃなくちょっとシュールなもうふを暖かく見守ってくれると嬉しいです」と、もうふさんは話してくれました。

まだまだ寒い季節が続きますが、もうふくんのこれからの散歩後はいったいどうなるのか。これからも目が離せませんね。

■Twitter:「もうふ」(@moooochan_nemui)
https://twitter.com/moooochan_nemui?s=20&t=u09VtMf7FOplBEKfw4vF2Q

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース