「雪です!うわぁぁぁ♡」柴犬がはしゃぐ季節が来た!初の積雪を全身で喜ぶ犬さん「あっという間に揚げパン!」

はやかわ かな はやかわ かな

「冬が来たことを実感させてくれる柴犬」とつぶやき、柴犬ハル(@shibaharu_)さんがTwitterに投稿した動画が話題です。そこに映っていたのは、今季初の積雪に全身で喜びを爆発させている柴犬の姿!

「いよいよやって来ましたねこの季節が」
「ご主人!雪です! (うわぁぁぁぁ)ご主人ご主人って感じの声が聞こえるw」
「あっという間にお砂糖まぶした揚げパンのように!」
「こんなの見ると雪も悪くない」

こんな絶賛のリプライが殺到した、積雪の喜びを全身で表現していた柴犬の様子について、飼い主さんにお話を聞きました。

松ぼっくりの「雪玉」にスリスリ♡

今季初めて積もった雪に、顔をつっこんだり、全身を擦りつけてはしゃいでいたのは、6歳になる柴犬の女の子、ハルちゃん。雪が大好きで、積もった雪に鼻をズボッと突き刺し「帰宅を拒否」する楽しい様子でも話題になりました。

「松ぼっくりに雪がついてできた雪玉みたいなものに体を擦りつけているんです」「今年もいい色の揚げパンできてます」「飼い主はあまり嬉しくないですが、ハルが喜んでくれてなによりです」と、ツイートしていた飼い主さん。雪にはしゃぐハルちゃんの様子について、詳しくお話を伺いました。

サラサラの雪は「柴ドリル」一回で吹っ飛ぶ!

ーーこの日がハルちゃん地方の今季初の積雪だったそうですね。

「少しだけ降ることはありましたが、積もったのは初めてでした」

ーー前日の夕方頃から、ハルちゃんは「雪」の気配に気付いていた…?

「いつもより真剣な顔で外を見ていたので、『これはまさか…?』と思っていたかもしれません。実際に外に出て、色と匂いと冷たさで実感したのだと思います」

ーーということは、この日は家を出た瞬間からウキウキに…?

「ハルは嬉しいときはおしりを振りながら歩くのですが、外に出て雪に気づいた途端、早速おしりを振って歩いていました(笑)。とにかく雪に鼻を突っ込んだり、公園の隅から隅まで匂いを嗅ぎながら歩き回ったり…。毎年、雪の降り始めのお散歩は、いつまでも終わらないんじゃないか…と思ってしまいます」

ーー雪散歩の後はドライヤーやシャンプーが必須…?

「サラサラの雪であれば、柴ドリル一回で体についた雪は飛んでいくのでドライヤーは必要ありません。シャンプー嫌いなので、よほど汚れない限りは月1回だけにしています」

柴飼いさんは「防寒対策」万全に!

ーー今季初の積雪の状態はどうでしたか?

「一気に寒くなったため、サラサラの雪でした。この後、気温が上がったりして少し溶けてしまうと、ハル好みの雪ではなくなってしまうので、飼い主的には寒くて嫌ですが、このまま寒いままであってほしいです」

ーーハルちゃんはすでに冬毛でもふもふですが、飼い主さんは雪散歩の際、どんな防寒対策を…?

「真冬の飼い主は、上下に暖かいインナー、暖かい靴下、暖かい長靴を履いてダウンジャケットを羽織っています。公園でお会いする柴犬の飼い主さんたちは、長居するのがわかっているので、みなさん防寒対策バッチリです(笑)」

◇ ◇

いよいよ到来した、柴犬たちが歓喜する「雪」の季節。もっと外にいたくて「拒否柴」をしたり、粉砂糖をまぶした揚げパンやチョコパン風の雪まみれ姿で歓喜する柴犬たち。その可愛い姿は、飼い主さんたちの愛情と鉄壁の防寒対策の賜物、なのでした。

■柴犬ハルちゃんのInstagram「shiba_haru_3104」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース