「台所でこっそり焼き芋食べていたら…」離れていてもポチはやってくる 犬の鋭い臭覚が話題

渡辺 陽 渡辺 陽

「台所でこっそり焼き芋たべていたら来ました!犬の嗅覚すごいですね」とツイートしたのは、ぴよりんオブジョイトイさん(@harepiyopiyo)。そこには、直立不動で焼き芋にかぶりつくポメラニアンが写っていました。

いくら焼き芋が好きでも我を忘れて食べている光景に、「いいね」は6.3万件にもなりました。

しかし、なぜ直立不動なのでしょうか。飼い主さんにお話を聞きました。

ーーわんちゃんのお名前を教えてもらえますか。

「名前はポチ。8歳のオスです」

ーー焼き芋にかぶりついていますね。

「さつま芋が好きなようで、焼き芋だけじゃなくて、蒸かし芋にしても喜びます」

ーー犬が好きなものをこっそり食べるのは難しいですか。

「そうですね。匂いはごまかせません。もちろん、後でポチにもあげようとは思っていましたが、この時はこっそり食べていました(笑)」

ーー隣の部屋にいたのでしょうか。

「ポチは1階の居間にいて、匂いを嗅ぎつけて1.5階にある台所まで階段を上ってやってきました。すごい嗅覚だと思いました」

ーーなぜ立って食べているのですか

「台所で何か欲しがる時は、このポーズでいることが多いです。必死で我を忘れているのかも知れません」

ーー小型犬だけど、よく食べますか。

「はい。食欲旺盛で、食べることが大好きです」

ーー食事中に「くれくれアピール」されると、大変ではありませんか。

「こちらが食事をしている時にポチの視線を感じることはあります。でも、犬と人間で完全に食事を分けているので、しつこく欲しがるようなことはほぼありません」

犬の嗅覚はとても優れていて、人間には全く匂わないものでもクンクンと嗅ぎ分けます。きっと焼き芋の香ばしい香りが1階まで届いて、居てもたってもいられなかったのでしょうね!

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース