初めての人との外泊…「お泊まりメイクをしたことがある」約6割 「すっぴんを見せることに抵抗」「入浴後も写真や動画を撮影」

まいどなニュース まいどなニュース

初めての人との外泊はドキドキしますよね。そこで、全国の10~20代の女性539人に調査をしたところ、約6割の人が、初めての人との外泊の際は「何かしらのお泊まりメイクをしたことがある」と回答しました。また、「お泊まりメイク」をした理由については、ダントツで「すっぴんを見せる事に抵抗があるから」だったそうです。

株式会社カティグレイス(東京都台東区)が展開するコスメブランド『LUMIURGLAS(ルミアグラス)』が、「10~20代女性のマスク着用基準・外出時のメイクに関する意識調査」と題して2022年11月にインターネット上で実施した調査です。

はじめに、「お泊まりメイク(肌、目元、口元などに素肌感・血色感を残したすっぴんのようなナチュラルメイク)」について聞いたところ、60.5%の人が「初めての人との外泊の際は何かしらのお泊まりメイクをしたことがある」と回答し、入浴後も本人なりのお泊まりメイクをして過ごしていることが判明。

また、「お泊まりメイクをした理由」については、「すっぴんを見せることに抵抗があるため」(10代60.8%、20代56.0%)が最多に。さらに「入浴後も写真・動画の撮影をすることがあるから」(10代39.2%、20代40.7%)という理由が4割以上あることから、SNSへの投稿が習慣化されていることがうかがえました。

これを年代別でみると、「寝顔・寝起きの好感度」「肌・目元のコンディション」による理由は、10代に比べ20代に多い傾向がみられたといいます。

続いて、「お泊まりメイクをする部分」を聞いたところ、54.6%の人が「目元・眉」と回答し、入浴後もナチュラルに目元をぱっちりさせ、眉をはっきりさせることですっぴん仕上げにしていることがうかがえたそうです。

また、「お泊まりメイクで使用した目元アイテム」については、10代では「アイブロウ」(54.2%)が最多だった一方で、20代では「アイプチ」(50.0%)、「アイシャドウ」(40.9%)などが多く、「アイプチ」「アイシャドウ」では10代の約2倍、「アイライナー」(33.8%)では約1.6倍多く使用されている結果となり、年齢を重ねるにつれてお泊まりメイクの幅が広がっていることがうかがえたといいます。

なお、「初めての人との外泊時での失敗エピソード」については、以下のようなコメントが寄せられたそうです。

▽相手がお風呂上がるまでにメイクしようと思ったけど間に合わなかった(21歳/パート・アルバイト)
▽お泊まりメイクを濃くしてしまっていたのか、え?本当にすっぴん?と言われた(27歳/会社員)
▽普段、前髪を作っていないが、お風呂上がり後、眉毛のない私をみて、前髪作ったら?と言われた(18歳/パート・アルバイト)
▽いつも使っているものを持っていくことを面倒くさがり、備え付けのものを使用したら肌に合わず、メイクやヘアの調子がよくないと感じたこと(19歳/パート・アルバイト)
▽眼鏡を自宅に忘れてしまい、ドライアイでコンタクトを外したくても外せないということがありました(29歳/自営業)

最後に、「今年の年末年始に一緒に旅行に行きたい芸能人」を聞いたところ、男性芸能人では、1位「平野紫耀(King & Prince)」さん、2位「吉沢亮」さん、3位「横浜流星」さんという結果になりました。

一方、女性芸能人では、1位「フワちゃん」、2位「橋本環奈」さん、3位「指原莉乃」さんが上位にランクインしていたそうです。

   ◇  ◇

【出典】
▽ルミアグラス調べ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース