「背中に取り憑いてるのとってぇ!」白いモフモフの背後霊に爆笑 足元にも茶色いモフモフ地縛霊が!

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「洗い物中だった妻が慌てて『背中に取り憑いてるのとってぇ!』と言われたので撮りました。」

こんなつぶやきとともに、1枚の写真をツイッターに投稿した「ネコランド」(@NEKOLAND13)さん。そこに写っていたのは、女性の背中に取りついたモフモフの白い背後霊…さらに足元にはモフモフの茶色い地縛霊!? いえいえ、2匹の猫ちゃんたち! 5万超のいいねがついた話題の写真について、飼い主さんに聞きました。

「取って」と言われたので「撮った」

写真の女性は投稿したネコランドさんの奥さん。その背中に取りついていた猫ちゃんは、ノーマンくんといいます。11カ月の男の子です。足元の猫ちゃんはエマちゃん、2歳8カ月の女の子。洗い物をしていた奥さんの背中にノーマンくんが取りついたとか…。

「ノン太くんの顔がドヤ顔」
「チャオちゅ~るでとれますかね?? www」
「足元にも取り憑いてますね」
「後ろにも取り憑こうとして順番待ちしてる子がいますね」
「背中の背後にゃーに…足元の地縛にゃー…幸せを呼ぶにゃー怪の仕業だ!!」
「ぬこ包囲網」
「取って(やって欲しかったこと 撮って(実行したこと」

そんな奥さんの背中にドヤ顔で取りついているノーマンくんに爆笑する人や足元のエマちゃんの動向に注目をしている人たちからたくさんのコメントが寄せられています。

多くの人たちをくぎ付けにしたノーマンくんとエマちゃん。実はこの光景、ネコランド家では冬の風物詩とのことですが…いったい、どういうこと? 撮影時のことを、ネコランドさんに聞いてみました。

洗い物中の奥さんの背中にモフモフの背後霊が…実はこの光景、冬の風物詩!

――奥さんが洗い物中、ノーマンくんが背中に取りついたとのことですが…。

「はい、食器を洗っていたはずの妻がキッチンから慌てて飛び出してきたと思ったら、背中にノーマンが取りついてましたね」

――確か寒くなってくると奥さんがニットのワンピースを着ることが多くなって、ネコランド家の猫ちゃんが背中に「取りつく」と伺ってます。登りやすいんですよね(笑)。昨年は足元にいるエマちゃんが取りついていました。

「そうですね。エマは毎年恒例なのですが、ノーマン自ら妻の背中に飛び乗るようになり、『ああ、エマの背中を見てノーマンも成長しているんだなぁ…』としみじみしてしまいましたね」

――エマちゃんは・・・もしかすると奥さんの背中に取りつこうと順番待ち?

「順番待ちなのか成長したノーマンを私同様に感慨深く眺めていたのかは分かりませんが、この光景をおとなしくジッと見つめてましたね…」

――この後、どうなった?

「私が『いいよ!いいよ!ノーマンこっちカメラ目線ちょーだい!』と言いながら写真を撮っていたら、すぐに飛び降りちゃいました!」

――今年の冬はエマちゃんとノーマンくんが交互に奥さんの背中に取りつきそうですね・・・。

「妻はうれしいけど、何か作業をしているときは勘弁して欲しい…と切実に語ってました」

奥さんのことが大好きなノーマンくんとエマちゃん。構ってほしいからこそ、“背後にゃん”になっちゃうんですよね。

  ◇   ◇

話題になったミヌエットのノーマンくんとラガマフィンのエマちゃんをはじめ、ノルウェージャンフォレストキャットのレイくん(雄・3歳10カ月)たちの楽しいYouTube動画が配信されています。ぜひご覧ください。

YouTube「約束のネコランド」

ネコランドさんのTwitterアカウント(@NEKOLAND13)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース