「言いたいことは分かるけどちょっと惜しい」 旦那さんのうっかりミスが思わぬ反響「日本語って難しい」

小川 良樹 小川 良樹

「夫の書き置きが意味わかんなくて草」とメッセージボードの写真をツイートされたのは、三雲さん。

一見普通の書き置きに見えるこの写真。ですが、よく見てみると旦那さんの誤字によって
大きく意味が変わってしまっているんです。

そう、「冷蔵庫の中で」ご飯を食べるように促されているのです!

「風邪ひくわ」
「言いたいことはわかる」
「日本語って難しい」
「このツイート見た瞬間、笑えた🤣うけるwwwwww書き置き…🤣」

旦那さんの思わぬミスがリプ欄では大反響となり、「入るのかな」「結局、冷蔵庫の中で食べたんですか?」という質問が多数寄せられていました。そこでツイートをされた三雲さんにお話を聞きました。

ーー当時はどういった状況で、書き置きされたのでしょうか?

私が外出先で夫へのおみやげに電子メモパッドを購入したところ、夫がはしゃいだ結果、このような事態になりました。夫が「試し書きに何を書こうかな? そうだ、書き置き風にしよう!」となったようで、そうしたら画像を見ての通り、誤字により意味が変わってくる内容になっていて面白かったのでTwitterに共有しました。

ーーこの書き置きを見た時、率直にどう思われましたか?

「入らんわ、寒いわ(笑)」と思いました。

ーー旦那さんは狙ってこう書かれたのでしょうか?

誤字だそうです。本来は、「今日は冷蔵庫の中 "の" ごはんを食べて下さい。」と書きたかったようです。

ーー書き置き通り、冷蔵庫の中でご飯を食べたのでしょうか…?

これを書くとまた話がややこしくなるかなとも思ったのですが、うちは水産系の自営業を営んでおり、実は人が何人も入れるくらいの冷凍庫があるので可能ではあるのです。が……
でも、さすがに寒いので食べてません(笑)。

三雲さんは、「自分のフォロワーさんに向けて発信しましたが、まさかここまでバズるとは思いませんでした。バズりの数字が大きくなるにつれて次第に怯える夫の反応も含め、私は面白かったです。」と話してくれました。

後日、大きな反響があったことを受けて旦那さんから「たくさんのいいね・RTありがとうございます」と記された書き置きが送られました。

思わず「風邪ひくわ!」と突っ込んでしまったクスッと笑えるツイートをされた三雲さん。ポップで可愛いLINEスタンプも販売されています。

■LINEスタンプ→ https://line.me/S/sticker/1081310/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail…

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース