Z世代が注目する女性アイドルは? 2位「ももいろクローバーZ」、1位は「乃木坂46の1期生のエース」

まいどなニュース まいどなニュース

Z世代と呼ばれる若い世代では、どのようなアイドルが人気を集めているのでしょうか。芸能人・有名人の人気度や将来性について定期調査を行っている株式会社アーキテクトが発表した「Z世代が注目する女性アイドルのタレントランキング」によると、第1位には「齋藤飛鳥(乃木坂46)」さんが選ばれたそうです。

ランキングは、タレントの「認知度(顔と名前を知っている)と「誘引率(見たい・聴きたい・知りたい)」の調査データを掛け合わせて算出された独自の指標「パワースコア」をもとに作成されており、本ランキングは2022年8月度調査の対象に選ばれた主な歌手・ミュージシャンから、Z世代でのパワースコアが高い女性アイドルグループと個人(ソロ活動している人、グループに所属しているメンバー)のランキングを作成。なお、TWICEなどのガールズグループ、王林さん・鈴木愛理さんなどアイドルグループを卒業して現在はソロアーティストやタレントとして活動している人は除外したといい、TOP3の結果は以下の通りとなりました。

▽Z世代が注目する女性アイドルのタレントランキング

【1位:齋藤飛鳥(乃木坂46)】
乃木坂46は3期生以降の次世代メンバーの活躍が目立っていますが、Z世代では1期生のエース・齋藤飛鳥さんが根強い支持を得ており、グループのスコアを上回って1位に輝きました。
2022年9月30日に発売された雑誌『bis』の5周年記念号の表紙に登場。また、京都市・京セラ美術館で2023年2月まで開催されている「アンディ・ウォーホル・キョウト」でオーディオガイド・ナレーターをつとめています。その個性的な感性と存在感が、Z世代の共感を集めています。

【2位:ももいろクローバーZ】
ももクロがグループとして2位。メンバー4人全員が個人でもベスト10にランクインして、この世代での注目の高さを示しています。2022年7月30日~31日には埼玉・ベルーナドームで「ももクロ夏のバカ騒ぎ2022 -MOMOFEST-」を開催しました。

【3位:秋元真夏(乃木坂46)】
乃木坂46のキャプテン担当。男女全体では女性アイドル部門8位で、Z世代でのランキングのほうが高く、この世代での注目度の高さが目立っています。
2022年7月には乃木坂46の「おとな選抜」メンバーが出演するアサヒビールのWebCMがYou Tubeで公開され、秋元は“お酒の飲み方研究所”の博士として出演しました。

   ◇  ◇

【出典】
▽【2022年版】Z世代が注目する女性アイドルベスト20
https://tpranking.com/generationz-idol
▽タレントパワーランキング
http://tpranking.com/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース