「餌をあげると別ハムに…」 ハムスターの頬袋がとんでもないことに「戦車?」「こんな伸びるんだ…」

あさい あやね あさい あやね

「むぎちゃん登場!」と、かわいらしいハムスターの姿を撮影したツイートが4万いいねもの話題に。画面の端からテクテク…とあらわれたハムちゃんの頬からは、予想を上回る大きさのなにかがはみ出しまくっています。

「頬袋ってこんな伸びるんだ…」などの声が寄せられたこの動画、よく見てみるとはみ出ているだけではなく、片頬がとんでもなく伸びている様子。はみ出た部分を主砲に見立て、「戦車?」「むぎちゃんタンク!」などと例える人も見られました。

どうしてこんなことになったのか? そしてハムちゃんがくわえているのは一体なんなのか、投稿主である飼い主・キンクマきなこ君とむぎちゃんさん(@kinacoco1219)にお話を訊きました。

「いつも全部頬袋に入れるので…」

--話題のハムちゃんは、むぎちゃんで合っていますか?

「はい! 5ヶ月の女の子で、噛むのと食べることが大好きなやんちゃなハムスターです」

--活発そうでたいへんかわいらしい子ですね!

「お家には、キンクマのきなこくんもいます。先に実家の犬(コーギー)に似ているきなこくんを飼って、2ヶ月後にむぎちゃんに会いました! 飼う予定ではなかったのですが、白い腹巻きみたいな柄に惹かれてお迎えしました」

--そして一躍話題のハムちゃんに…。今回の動画で、なにを食べてるんでしょうか?

「チモシー棒という食べれる棒です」

--イネ科の牧草を使った、小動物用のおやつなんですね。あのあとはどうなりましたか?

「動画を撮った後すぐ取ってあげました! 頬袋を怪我する可能性があるので」

--コメントでも頬袋の伸びっぷりに驚く声がありましたが、許容範囲を超える頬張りっぷりはクセなんでしょうか?

「むぎちゃんは餌をあげるといつも全部頬袋に入れるので別人になります! きなこは片方だけに入れる事が多いです」

--ハムちゃんによってちがうんですね! ありがとうございました。

今回のほかにも、急にひっくり返ってバタバタしたり、寝ていても呼んだらすぐに来てくれたり…むぎちゃんたちのかわいい日常がSNSではたくさん投稿されています。気になる人は是非のぞいてみてください。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース