「パパイヤ期のまさかの対策」という漫画がツイッターに投稿されて話題になりました。パパではなくママと寝たい2歳の娘さんに、パパがとった対策とは!? 漫画を描いた「えぽ@ぽん2yにこ6m(@aiuepo615)」さんにお話を聞きました。
えぽさんの長女のぽんちゃんは、現在「パパイヤ期」中。ある日、「パパいや!ママとねんね!!」と床に寝転がって駄々をこねていました。
眠くなるとご機嫌もイマイチになってくるし…と、どうしようかと思っていると、旦那さんが「任せて」とえぽさんに言います。
そして、突然高音で「ママダヨ〜」とぽんちゃんに声をかけました。いくらなんでも「そんなんでダマされるわけない」とえぽさんが突っ込もうとした瞬間、ぽんちゃんが「ママぁ♡」とパパに走り寄ります。
驚くえぽさんを置いて、ぽんちゃんは「ママとねんねする」と、パパに抱っこしてもらって寝室に消えていったのでした。
この漫画に「なん…だと…!?🤣」「やってみるものですね❗」「それでいいんだ…😂w」「パパさん凄いです(*´ω`*)」と成功に驚く声が殺到。
また、「子供(特に2歳児)が何に反応するのか… やっぱり読めないですね🤔」「まじかよ😳子供ってやっぱり分らんw」などと、子育ては何がうまくいくかわからないと改めて感じた人も。ツイートは4.7万の「いいね」がつきました。
えぽさんは、今回の「パパイヤ期」の対策がなぜ成功したのかを考えた漫画を、後日投稿しています。漫画について、えぽさんに詳しいお話をうかがいました。
──漫画のあと、寝室に行ったぽんちゃんは、パパと眠ることができたのですか?
できました!普段も一番ぐずるのは寝室に行く時で、寝室に行くと割と諦めて寝てくれます。そうじゃない時もありますが…。
我が家では寝かしつけは交互で、グズったとしてもその日の寝かしつけ担当が最後まで寝かせます。協力してくれるパパに感謝です。
──寝かしつけが2日に一度だから慣れているのでしょうか、グズっても「任せて」と自信ありげでしたね。
最初はなんとなくやってみた、程度だったと思います。
──高い声で「ママだよ〜」が成功したときはどのように思われましたか?
それでいいの!?と思うと同時に、その手があったか!と思いました。
──本当に何がうまくいくかわからないな、と笑ってしまいました。パパイヤ期はどのくらい前からなのですか?
区別がつくようになってから(1歳半頃?)から、ずっとママがイイ期のような気がします…(笑)。完母(完全母乳)だったのでしばらく寝かしつけはママだけだったこともあり、特に寝かしつけの時は「ママがイイ!」となってしまいますね…。
──なるほど。続きの漫画で、対策を乱用したのですぐ通用しなくなったと描かれていました。
交互に寝かしつけしているため、毎回グズるので毎回やっていました。
──それは確かに使いすぎですね(笑)。パパはまた新しい対策を編み出されているのでしょうか?
最近「今日は特別にしょくぱんまん(ぬいぐるみ)と、カレーパンマン(ぬいぐるみ)と、パパとぽんちゃんと皆でねんねしよう!」と誘う技を編み出しました。成功率6割くらいです。
◇ ◇
声まねが好きだというぽんちゃん。
「例えば『しょくぱんまんおはよう!』と言われるとしょくぱんまんのフリで返事しないと怒られます。気に入らないと『ちがう!』とやり直しさせられます(笑)」とえぽさん。
今回寝かしつけが成功したのは、騙されたというよりも、声まねが好きなぽんちゃんが「ママのフリをするパパごっこ」を楽しんでいたのかもしれないと、えぽさんは考えています。
◇ ◇
えぽさんは、気軽に読める育児漫画を、2日に1回のペースでツイッターに投稿しています。子育て中の小さな気づきやほっこりエピソードが満載で、思わずニッコリしてしまう漫画ばかりです。