“雲上の秘湯”が楽しめる「東北地方を代表する美湯」が1位に…お風呂のクチコミ評価が高い「温泉宿」ランキング

まいどなニュース まいどなニュース

爽やかさを感じ始める秋はゆっくり温泉に浸かるのによい季節ですよね。旅行予約サービス「楽天トラベル」が、このほど発表した「お風呂のクチコミ評価が高い『温泉宿』ランキング」によると、福島県の野地温泉「野地温泉ホテル」が1位を獲得したそうです。

2021年9月~2022年8月の期間に、全国の登録宿泊施設のうち、温泉付きで宿泊者によるクチコミ件数が100件以上の宿を対象として、風呂部門のクチコミの点数(5点満点)を算出したといい、上位の結果は以下の通りとなりました。

▽お風呂のクチコミ評価が高い温泉宿ランキングTOP5

【1位:野地温泉ホテル(福島県)】

1位は源泉かけ流し100%の「野地温泉」を楽しむことができる、福島県の「野地温泉ホテル」(4.91点)でした。「野地温泉」は乳白色の柔らかい肌触りの硫黄泉で、東北地方を代表する美湯の一つと言われているそうです。

「野地温泉ホテル」は、趣が異なる6つの湯殿があり、露天風呂「鬼面の湯」では夜間のライトアップに加えて、季節ごとに紅葉露天、雪見露天、新緑露天などの風景を満喫することができるほか、内湯から露天風呂へ入浴したまま移動できる「天狗の湯」や、3つの温度の異なる浴槽を楽しめる「千寿の湯」など様々なお風呂があるといいます。

クチコミには「お勧めは何と言っても数ある源泉掛け流しのお風呂めぐりです。硫黄の強い白濁した湯にゆっくり時間を掛けて浸かるのが最高の醍醐味です」「雲上の秘湯!最高に温泉が良かったです」「(同伴者が)お風呂、最高とのことです。私も数回お邪魔してますが、秘湯感がたまりません」などの声が寄せられていました。

【2位:効能溢れる癒しの湯治宿 玉川温泉(秋田県)】

2位は秋田県の玉川温泉を楽しむことができる「効能溢れる癒しの湯治宿 玉川温泉」(4.90点)がランクイン。「玉川温泉」は1か所から毎分9,000リットルの源泉が湧き出る豊富な湯量と、pH1.2の強酸性の泉質と微量のラジウム放射線の含有が特徴です。

同施設は、療養・静養を目的とした湯治宿として営業しており、館内の湯治相談室に常駐する看護師が入浴指導や湯治相談を行っているそうです。大浴場には青森ヒバで造られた11種類の浴槽があり、源泉50%、源泉100%、ぬる湯、弱酸性、蒸し風呂など様々な浴槽から、その日の体調に合わせた入浴方法を選ぶことができるほか、同施設が位置する十和田八幡平国立公園内には地熱を発する岩場があり、ゴザを敷いて地熱を体内に取り入れる天然岩盤浴を楽しむことができるといいます。

クチコミには、「ヒバで作られた大浴場圧巻です、pH1.2 一度体感するとやめられない」「天然岩盤浴、生まれて初めての体験です。すごいデトックスになりました」「2ヶ月前に一泊しましたが、温泉や天然岩盤浴の効能をもっと実感したいと思い、今回は念願の三泊です」などの声が寄せられていたそうです。

【3位:伊香保温泉 ホテル木暮(群馬県)】

3位は群馬県にある「伊香保温泉 ホテル木暮」(4.88点)でした。伊香保温泉には、「黄金の湯」と「白銀の湯」があり、当施設で楽しめる「黄金の湯」は中性で刺激が少なく、赤ちゃんにも優しい湯とされています。やわらかい湯が身体を芯から温めて血行促進を行うため、子宝の湯とも呼ばれているそうです。

同施設は、伊香保温泉の中でも豊富な湯量を楽しむことができるといい、大浴場「千楽」では、深さ1mの立ち湯や寝湯、庭園を眺められる庭園展望サウナなど11種類の湯船があります。特に、緑に囲まれた広大な庭園の中で楽しめる5種の露天風呂を評価する声が多いそうです。

クチコミには「庭園風呂が広くて素晴らしかった」「庭をうろうろしながらいろんな場所に浸かれるので2、3時間堪能出来ます」などの声が寄せられていたそうです。

4位は、万座温泉 日進舘(群馬県)で、5位は、有馬温泉 兵衛向陽閣(兵庫県)でした。

まいどなの求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース