「予想の200倍はしゃいでた」好物のアジの切り身でカニさん大喜び、なぜ? 施設担当者に聞いた

竹内 章 竹内 章

エサが投入されるや、そのジャノメガザミは目の前に沈んできたアジの切り身には目もくれず、足をばたつかせて水面近くまで急浮上。ゆっくり降りてきてあらためて水槽底に沈んだ好物をむしゃむしゃー。浜名湖体験学習施設ウォット(@uxotto)さんが公開した動画が32万回以上再生されて話題です。「エサがもらえて大興奮」とのツイートの通り、その個体は好物を前に「わーい」とはしゃぐ子どものようです。これって本当に喜んでいるのかも? 担当者に聞きました。

担当者「基本的にはこの動きをします」

ーこの個体は狂喜乱舞しているのでしょうか?

「ジャノメガザミが実際に喜んでいるのかはわかりませんが、水槽にエサが入ったことに気がついて、エサを探し回っている様子を撮影しました。夜行性のため、開館時間中はじっとしていることが多いので、活発に動いてエサを食べる様子をご紹介しようと投稿しました」

ーエサを投入するといつもこうですか?

「アジの切り身やオキアミを与えると、基本的にはこの動きをします」

ー匂いに反応しているのでしょうか?

「ジャノメガザミは視力はあまりよくないと言われています。おそらく、エアレーションでエサのにおいが広がっているので、水槽全体を移動しながらエサを探しているのだと思います。脱皮前や水温が低い時は、エサをあまり食べなくなるため、このような動きはしないことが多いです」

動画を添付したツイートは1万7千以上のいいね!を集めるなど広く拡散。「予想の200倍くらいはしゃいでた」「こんなうれしそうなカニ初めて見た」「うれしいの分かったから早く食え〜」などほっこりコメントが相次いでいます。

ウォットは浜名湖を中心に、都田川・遠州灘に棲む生き物を展示する小さな水族館。「浜名湖をおもしろまじめに科学する」をテーマに、浜名湖をみて・さわって・学ぶことができる体験学習施設です。「今回の動画をきっかけに当館や浜名湖の生き物について興味を持っていただけたらうれしいです」と担当者は話しています。

【静岡県水産・海洋技術研究所浜名湖分場 浜名湖体験学習施設ウォット】
静岡県浜松市西区舞阪町弁天島5005-3
Tel.053-592-2880
Fax.053-592-1611
開館時間9:00~16:30(入館は16:00まで)
月曜休館(祝日の場合は翌日)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース