「家の裏でタヌキがめちゃくつろいでるんだが」タヌキの家族団欒をあたたかく見守る…なんと東京の多摩地区で

椎名 碧 椎名 碧

「家の裏でタヌキがめちゃくつろいでるんだが。」と、Twitterに投稿したのは、まつひこ(@matsuhiko1991)さん。ネット上で話題になりました。なかなか人里で見ることのない、野性のタヌキたちが家族団欒をしています。

「一匹カメラ目線なのがいるww」
「令和タヌキぽんぽこ」
「癒しですね〜」
「羨ましいでしかない」

リプ欄には、そのなんとも愛くるしい姿に癒される人が続出しています。タヌキ家族団欒のツイートをしたまつひこさんにお話を伺ってみました。

ーーこちらのタヌキさんたちを見かけたのはどこなのでしょうか?

「東京都の多摩地区です。緑が多い地域です。我が家の裏の雑木林で、我が家の土地ではありません。また柵があることと、我が家の土地とは高低差があるので、我が家の敷地に入ってくる心配はないと判断して、見守ることにしました」

ーーこのようにタヌキたちがくつろいでいる光景はよく見られるのでしょうか?

「前から夜中に動物の鳴き声はしていて、この日初めてその正体を見た!という感じです。この日以来ほぼ毎日、タヌキ家族が朝ここでくつろいでいるのを見ています」

ーータヌキ家族がここに来ているのは、なにか理由があるのでしょうか?

「すぐ近くの茂みに巣穴があり、たぶん日向ぼっこしに出てきているんだと思います。地面に防草シートが敷かれているのですが、その上が気持ち良いのかゴロゴロ寝転んだりしています」

ーー最初にタヌキたちを見つけた時の率直な感想は?

「見つけた時の状況は、部屋で在宅勤務をしていて、外からガサガサと音がするので窓を覗いたら、いた!という感じでした。

妻と2人で動物園によく行くぐらい、小動物が好きなので、『かわいい!』と思いました。でも念のためその後、タヌキの獣害に関してはネットで調べました。特に我が家に被害がなく、周りに畑などもないので、優しく見守っていてもいいかなと判断しました」

ーータヌキたちはまつひこさんの存在に気づいていたのでしょうか?

「一度こちらがタヌキの写真を撮ろうと窓を開けたところ、その音に驚いて一目散に逃げました。でも5分ぐらいしたらまた戻ってきて、そこからは窓を開けずにこっそりと覗いて観察しています。時々目が合うような気がします笑」

「我が家にももうすぐ子どもが生まれるので、このタヌキ家族みたいに仲良く暮らしていきたいと思います!」とまつひこさんは話します。

こちらのタヌキさんたちに負けないくらい仲良しな家族になってくださいね!

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース