独身男女に聞いた「あなたの休日の過ごし方は」? 「自分ひとり」で過ごす人が多数…昼近くまで寝過ごして後悔する人も

まいどなニュース まいどなニュース

みなさんは休日はどのように過ごしていますか。「有意義に過ごしたい」と思いつつも、気がつけば1日が終わってしまっていたという人も多いのではないでしょうか。全国の社会人の独身男女497人(女性302人、男性195人)に調査をしたところ、休日を一緒に過ごす相手は、ダントツで「自分ひとり」が最多でした。また、後悔してしまう休日の過ごし方については、「寝すぎる」が最多だったそうです。

株式会社ビズヒッツが、「社会人の休日の過ごし方に関する意識調査」と題して2022年8月に実施した調査です。

   ◇  ◇

はじめに、「休日を一緒に過ごす相手」を聞いたところ、ダントツで「自分ひとり」(343人)が最多に。次いで、2位「恋人」(87人)、3位「友人」(66人)という結果になり、上位の回答と具体的なコメントは以下の通りとなりました。

【1位:自分ひとり】
・恋人は休みが合わず、友人は子持ちや既婚が多いため誘いにくい(29歳女性)
・誰かに気を遣うことなく自由に過ごせるから(33歳男性)
・知り合いと連絡してまで会うのがめんどくさい(42歳女性)

【2位:恋人】
・恋人と過ごすのが心地よいため(26歳男性)
・同棲しており休みの日も同じなので、休日は2人で遊ぶと決めている(34歳女性)
・彼氏と会えるのが土日しかないため(40歳女性)

【3位:友人】
・休みの日にしか長く会えないから(25歳女性)
・一番会いたい人だからです。会って話をすると落ち着きます(30歳女性)
・ひとりだと寂しい。つまらない(35歳男性)

   ◇  ◇

続いて、「休みの日の過ごし方」を聞いたところ、1位は「映画・テレビ・動画を観る」(208人)でした。次いで、2位「買い物に行く」(131人)、3位「家事をこなす」(113人)、4位「身体を動かす」(77人)といった回答が続きました。上位の回答と具体的なコメントは以下の通りです。

【1位:映画・テレビ・動画を観る】
・録りためたドラマやバラエティ番組を観る(27歳女性)
・動画配信サイトで映画やドラマを観る(38歳女性)

【2位:買い物に行く】
・ショッピングモールなどで買い物してます(25歳女性)
・1週間分の買い物をするため、スーパーを2軒ほど回ります(46歳女性)

【3位:家事をこなす】
・仕事の日にはできなかった部屋の片付けや洗濯をしています(20歳女性)
・掃除・洗濯などの家事をしたり、平日に食べるための「つくりおき」を作ったりします(42歳男性)

【4位:身体を動かす】
・ゴルフの打ちっぱなしに行く(24歳女性)
・散歩などで体を動かしています。公園に立ち寄れば、少し筋トレもします(34歳男性)
・近所のスポーツジムで運動して過ごす(43歳女性)

   ◇  ◇

最後に、「後悔してしまう休日の過ごし方」を聞いたところ、ダントツの1位は「寝すぎる」(253人)でした。次いで、2位「動画・テレビばかり観ている」(59人)、3位「ダラダラ過ごす」(51人)、4位「ネット・スマホばかり見ている」(44人)と続き、上位の回答と具体的なコメントは以下の通りとなりました。

【1位:寝すぎる】
・昼近くまで寝て過ごすと、もったいないと思う。また夜いつもの時間に眠れず、生活リズムが乱れてしまうので後悔する(36歳男性)
・10時近くまで寝てしまうと後悔する。出掛けようと思っていたのにお昼前近くになってしまうので、出掛ける気力が削がれてしまうから(41歳男性)

【2位:動画・テレビばかり観ている】
・YouTubeは平日の夜でも見れるので、せっかくの休みを無駄にしたと感じるから(22歳女性)
・「動画を視聴するよりも、もっと自己投資・自分磨きできるのでは?」と考えてしまうため(31歳男性)

【3位:ダラダラ過ごす】
・何もせずになんとなく1日を過ごしてしまったときは後悔する。貴重な休日をなんとなく過ごすのはもったいないため(28歳男性)
・家事を休日にしないと、家がどんどんちらかって大変なことになってしまうため(42歳女性)

【4位:ネット・スマホばかり見ている】
・とくにストレス発散にもならず疲れるから(29歳女性)
・何も建設的なことをせずに1日が終わってしまうことに罪悪感がある(52歳女性)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース