17歳の犬のペースでゆっくり散歩してたら→「こんなになっちゃうんだ、かわいそう」と心ないひと言「可愛いけどかわいそうではない」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「来月17歳のしじみのペースでゆっくり散歩してたら通りすがり人に
うちの犬は9歳だけどこんなになっちゃうんだ可哀想と言われた。
可愛いけど可哀想ではないよ」

ゆっくり散歩する高齢のワンちゃんを「かわいそう」と通りすがりの人に言われたという飼い主さんの投稿がTwitter上で話題になりました。

投稿したのは、飼い主の「黒柴しじみ&赤柴小梅&白柴ゆきみ」さん(@OmrWAvTLVwHpdR3)。高齢のワンちゃんは、黒柴のしじみちゃんといいます。来月(10月)17歳になるおばあちゃん犬です。散歩中、しじみちゃんのペースでゆっくり歩く姿に犬を連れた通りすがり人から心ないひと言を言われたとのこと。そんな出来事をつぶやくとともに投稿したしじみちゃんの写真には「可愛い」と励ましのコメントなどがたくさん寄せられています。

「しじみちゃん、カッコいいし、とっても可愛らしいですよ」
「かわいそう? 可愛いけど 長生きしていいなぁと思います」
「これまで一生懸命に生きてきた結果だからです。人生の集大成をかわいそうだと思わないで」
「歳を重ねるごとに可愛くて愛おしくなるの知らないなんてなんて可哀想人なのだろう」
「家のラッキーも今月17歳になりました。おじいさんっていわれますが、家に来てからの可愛さは、同じです」

多くの人から「可愛い」と励まされたしじみちゃん。今回投稿しようと思った理由やその思いなどを、飼い主さんに聞きました。

来月17歳になるおばあちゃん犬、年を重ね頑張る姿に・・・飼い主「ただかわいく愛おしい存在」

──しじみちゃんと一緒に散歩中、通りすがりの人から声を掛けられたのでしょうか?

「はい。いつもの散歩道、道の端でしじみの体力に合わせ休み休みの散歩をしていました。しじみは少し疲れて止まっていたところ、すれ違う状況でその方に声を掛けられたんです。初めて会うご年配の女性でしたが、見た目が白くなって動きが鈍いしじみを見て気になったのでしょうか・・・あのような会話になりました。そのご年配の方にその場では特に言い返しませんでした」

──「可哀想」と言われたそのときの気持ちは・・・。

「その方は悪気なく言われたかもしれませんが同じワンコ飼いとして悲しい気持ちになったのと同時に・・・その方が飼うワンコがゆくゆく年をとるのをその方が受け入れられるのかも心配になりました。私は年を重ね頑張るしじみをかわいそうなど思えるはずもなく、ただかわいく愛おしい存在です。かわいいことなどを伝えたくて、今回投稿しました」

──頑張って歩くしじみちゃんのことを考えて、踏ん張る力をサポートするという首輪を着けてあげているそうですね。

「最近、特に排泄時の踏ん張りが効かずふらつくことが多くなっていたのが気になっていたところ、Twitterで『歩けるくん』という踏ん張りをサポートするネックバンドを使われている方の投稿を見て。これはと思い購入してみました。見た目は普通のバンドですが特殊な繊維でできているようです。装着して1週間経ちましたが前より踏ん張りができているように見えます。継続して効果を確認しようと思います!」

──頑張り屋さんのしじみちゃんはどんなワンちゃん?

「しじみは昔からマイペースなワンコでのんびり屋さんです。今はときどきですが思い出したかのように玄関までお迎えに来てくれるのがとてもかわいくうれしいです」

──しじみちゃんのほかに飼われているワンちゃんは。

「今年(2022年)2月に赤柴の小梅(雌)が15歳で虹の橋を渡りました。しじみの相棒でした。他のワンコの教育的立場で少し気難しいところはありましたが人にはとても従順、小梅がいたので3匹のバランスがうまくとれていた気がします。

また末っ子で白柴のゆきみ(雌)は8歳。まだまだやんちゃで天真らんまん、ときどき思ってもみないようなことをやらかします。毎日、夕方のチャイム放送に合わせて歌うのが日課です」

飼い主さんにとって、かわいくて愛おしい存在だというしじみちゃん。ゆきみちゃんのパワーをたくさんもらって、長生きしてくださいね。

  ◇   ◇

黒柴しじみ&赤柴小梅&白柴ゆきみさんのTwitterアカウント(@OmrWAvTLVwHpdR3)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース