起きているよね?「スース―」 目を開けて寝る猫さんが話題「人だと怖いのに、ニャンコだと…」

渡辺 陽 渡辺 陽

「※寝てます」というつぶやきとともに投稿された猫の画像が話題になっています。「寝てます」と言われても…目を開いていますし、白眼もむいていません、本当に寝ているのでしょうか。

画像を見た人からは、
「ほたて君、目が開いてますよ」
「人だと怖いのに、ニャンコだと何故にこうも可愛いのでしょう」
「ばっちり開いていらっしゃる」
「いいえ、起きてます」
といったコメントがつき、「いいね」は5.5万件にもなりました。

猫の名前はほたてくん。4歳の男の子です。飼い主のしい & ほたてさん(@ishiishii712)に話を聞きました。

ーーこちらの写真は朝寝しているところですか?

「いえ、夜です。夜仕事をしていて、タワーにいるほたてを確認するとこっちを見ていたので、見られてるな〜と思ったのですが、違和感を感じて二度見してみると、寝ていました」

ーーそれはびっくり!なぜ寝ていると分かったのですか。

「撮影後、近くに行って目の前で手を振ったりしましたが、微動だにせず、気持ちよさそうな寝息を立てていました」

ーー夢の中だったんですね。

「全く無反応で、最後は手で瞼をおろしてあげました」

ーー「人がこんな風に目を開けていたら怖いけど…」というリプがありましたね。

「確かに人間だったら怖いかも(笑)でも、猫は全ての仕草、表情が可愛いと思います」

ーー「基本マヌケです」とリプライに書かれていますが、どんな性格なのですか?

「ほたては保護猫で、子猫の頃は猫カフェにいました。猫カフェでも『鈍臭い猫』と呼ばれていて、高いところにいると落ちちゃうことがあったので、スタッフの方は心配されていたそうです。今もたまに落ちることがあります」

ーーちょっと鈍臭いところが可愛いのですね。

「体は大きいのですが、人見知りでビビりというところも可愛いです。人に対して怒ったことがなく、嫌なことも我慢で乗り切るタイプです」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース