かまいたち濱家さん似の猫が話題 目を細める表情がそっくり「濱家さん猫顔やったんやね」…実はグルーミング中でした

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「昨日のちゃしろの動画に『かまいたち濱家さんに似てる』というリプがたくさんついていたのだけど はたして似ているのだろうか?」

こんなつぶやきとともに、1枚の写真を投稿したコンドリア水戸さん(@mitoconcon)。そこに写っていたのは、お笑いコンビ・かまいたちの濱家さん?ではなくて、気持ち良さそうに目を細める茶白の猫ちゃん! 何だか似ているんですけど・・・(笑)。5万超のいいねがついた話題の写真について、飼い主さんに聞きました。

「今度千鳥かまいたちアワーのそっくりさんコンテストに応募して欲しい」

そんな猫ちゃんの表情が「わぁ!この顔はめっちゃ濱家さんや!」「目元がよく似ているかも」「そう言われたら!もうそれ以外には見えなくなりますね」と、濱家さん似だというリプライが殺到。あまりにも似ているとのことで「今度千鳥かまいたちアワーのそっくりさんコンテストに応募して欲しいです」との声も上がっています。

多くの人たちを「濱家さん似」と言わせた猫ちゃんは、元保護猫のマナくん。7歳の男の子です。写真は前日にツイートした動画のワンシーンといいますが・・・どうして、マナくんは濱家さんみたいなお顔になっちゃったのでしょう? 投稿した飼い主のコンドリア水戸さんに聞いてみました。

濱家さん似の写真は、前日に投稿した動画のワンシーン 胸の辺りをカキカキされていた?

――前日に「気持ち良さが表情に出過ぎる猫」とツイートされた動画のマナくんが濱家さんに似ているとのリプがたくさん寄せられたそうですね。

「はい。前日にツイートした動画を見て、リプや引用リツイートでたくさん濱家さんに似ているとおっしゃる方がいました。私は気付いていなかったのですが、言われてみると似ているように思えてきたので・・・皆さんに聞いてみようと写真を投稿しました」

――濱家さん似の写真ですが、マナくんは何をしていた?

「マナくんは人間とスキンシップをするのが大好き。特に胸の辺りをカキカキされるのが気持ち良いようですので、グルーミングしてあげていたところでした」

――確かに目を細めてとっても気持ち良さそうですよね。その気持ち良いお顔が濱家さんに似ちゃったと・・・(笑)。

「目の感じから口元まで、顔のパーツや配置が全体的に似ているように思えました。よく考えたらマナくんはちょっと人間ぽい顔をすることがあるので・・・その人間ぽい顔が濱家さんだったのかと思いました」

――「千鳥かまいたちアワーのそっくりさんコンテストに応募して欲しい」とのリプライもありましたね。

「機会があれば応募してみたいかなと思いますが、いざ応募することを考えるとちょっと自信がなくなりそうなのでどうなるか分かりません・・・」

――また大の猫好きの濱家さんの相方・山内さんや柄本明さんに似てるなど芸能人似の猫ちゃんがリプに登場しました。

「他の方に似ている猫ちゃんも拝見しましたが、特に柄本明さんに似ているという猫ちゃんはめちゃくちゃ似てるように思えてとても面白かったです(笑)」

――そんなマナくん、普段はどんな猫ちゃん?

「普段は人間が大好きで猫たちみんなに慕われている穏やかな性格のお兄ちゃん猫です。マナくんは生まれてしばらくは外で暮らしていましたが、面倒を見ていた方がお世話できなくなり保護団体さんが保護。里親募集されていたところ、我が家にお迎えしました。

去勢後にリターンされる予定だったようですが、とても気弱な性格で外で生きていけないと判断され、里親募集されたと聞いています。我が家に来てからも臆病な性格はなかなか直らずしばらく逃げ回っていましたが、いつしか人間が大好きになってくれて。今では一番の甘えん坊です!」

今回のツイートには、こんなリプライが寄せられました!

「あー………似ていますね わかる うちの猫は、柄本明さんに似てると言われ、あきらと呼ばれています」
「めちゃくちゃ似てますよね」
「似てますね!可愛いです うちの猫は自称ですが山内さんに似ている気がしてます。」
「確かに似てるかも知れないですね」
「かまいたちの濱家さん好きだし、猫も好きだから最高のコラボ」
「いやめっちゃ似てる!! どっかで見たことあるんよなーと思ってたら濱家さんでしたか」
「私も思ってたけど、いうの我慢してました めちゃくちゃ似てますよね」
「ほんとだ…似てる 目のあたりと鼻から口元にかけて…(それはもう顔全体ということやん笑) 濱家さん猫顔やったんやね」
「うちの夫婦とも、絶賛です!すご~く似てます。」
「濱家さんの方が似てるんだと思います。」
「あー、確かに似てるww 相方が大のネコ好きなのに」

  ◇   ◇

コンドリア水戸さんは、マナくんをはじめ、めいくん(雄・6歳)、なだちゃん(雌・5歳)、ボスくん(雄・4歳)、ことちゃん(雄・4歳)の5匹の保護猫ちゃんと暮らしています。その生活の様子をTwitterやインスタなどSNSで発信中です。

■Twitter:「コンドリア水戸」(@mitoconcon)
https://twitter.com/mitoconcon/

■YouTube:「コンドリア水戸」
https://www.youtube.com/channel/UCObm527S_YtexrEkiqbwb4g

■Instagram:「コンドリア水戸」
http://instagram.com/mitoconcon/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース