え、これケーキなの? 美しい「手毬」が驚きの完成度!「芸術品」「食べちゃうの勿体無い」「ずっと眺めていたい」

山本 明 山本 明

 本物の手毬と見間違えてしまいそうな出来ばえの「クレープ生地で包んだ手毬ケーキ」がtwitterに投稿され、大きく注目されました。花柄や和柄模様のクレープ生地の優美さに加え、何と金のお花の飾りもチョコレートとお砂糖でできている、とのことでそのクオリティに驚かされます。投稿主である「ぷん」(@Pum_Jeunesverts)さんに、ケーキにこめたこだわりをお聞きしました。

 手毬ケーキには「美しすぎる。食べちゃうの勿体無いですね。ずっと眺めていたいです」などと食べるのを惜しむ声が多数寄せられました。さらに「芸術品じゃありませんか!?」「本当に独創的で美しくて、わくわくします 写真集ほしいです」と造形の見事さとセンスを称賛する声も上げられています。 

 「#多分私しかやってない」というハッシュタグと共に投稿されたこのケーキ。作り手であるぷんさんはリプライで「和のテイストが結構好きで、たまにこんな感じのお菓子も作ってるんです」と答えています。ケーキに使った素材や気になる中身について語っていただきました。

ケーキの中身は、半分はレアチーズ、もう半分はビスキュイ生地とガナッシュ

――これまでの製菓歴を教えてください。

お菓子作りに関しては趣味で独学にて作ってきました。

――手毬ケーキについて詳しく教えてください。中身はどうなっているのでしょう?

中身は半分はレアチーズでもう半分はビスキュイ生地とガナッシュの構造になっています。レアチーズ部分には生のイチゴかシャインマスカットが入っています。

ーークレープ生地の花柄や花の形をした飾りはどうやって作っているのですか?

クレープ生地のお花はエディブルフラワーという食べられるお花を使っています。黄色いお花の飾りの部分は食べられますが、金の紐の部分は本物の水引を使っているのでこちらは食べられません。黄色いお花の飾りの部分はシュガーペーストとアラザン、チョコレートで作っています。

――投稿が大きく拡散しました。

たまたまこの 「#多分私しかやってない」というタグを見つけて、自分ならこれかなぁと(手毬ケーキを)軽い気持ちで投稿しただけだったので、こんなにもたくさんの方に見ていただけたのは驚いています。本当の手毬かと思った、というようなコメントはとても嬉しかったです!

◇ ◇

 さらに、「まだ誰も作ったことがないようなスイーツを、また作れたらいいなと思っています」と今後の抱負を語るぷんさん。ぜひ自分らしいお菓子を作り続けてくださいね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース