「空也上人の口から出てるアレ」をあしらったリングが話題 これをつければ誰でも空也上人!?

中将 タカノリ 中将 タカノリ

平安時代に仏教の修行者として諸国を巡り、貴族から庶民まで多くの人々に慕われた空也。日本史の教科書などで紹介される、開いた口からなにか小さな人のようなもの(※実際は阿弥陀仏)を吐き出している彫像のインパクトにより、1000年以上後世を生きる我々にとっても比較的有名な人物だ。

今、SNS上ではそんな空也になりきれる「称名オープンリング」が大きな注目を集めている。

きっかけになったのはお寺・仏像研究家で芸人のみほとけさん(@mihotoke_chan)の

「3つつけると『空也上人の口から出てるアレ』になる指輪がスゴいです。普通に1つつけてたら気づかれませんが、3つつけて拝むことで『アレ』になるという最高のデザイン。特別展 #空也上人と六波羅蜜寺 の公式グッズです。お寺公認。今日から基本的にこれをつけて生活したいと思います。」

という投稿。

このリングは3月から東京国立博物館で開催中の特別展「空也上人と六波羅蜜寺」で発売されたもの。空也の口から出た小さな仏があしらわれたこのリングをはめて顔の前で合掌すると…あら不思議!だれでも空也になれてしまうというこの有難いリングに、SNSユーザー達からは

「これは南無いなぁ〜 素晴らしい 」
「いや、いらないはずなんだけど、見た瞬間「欲しい 」って思わせるすごいパンチ力がありますね。」
「これ考えた人センスよすぎる」

など数々の絶賛のコメントが寄せられている。

みほとけさんにお話をうかがってみた。

ーー素晴らしい発想のリングですね。今後、この指輪をどんな時に装用されたいと思われますか?

みほとけ:お寺のお参りの時に3つつけて拝むのがいいですよね。合掌するとそのまま空也上人になるようなデザインなので。

他にはPC作業の時はおすすめです。手元を見ながら長時間の作業となると、指先にきらりと仏様がいることは癒しになるし、オシャレしている手先はモチベーションのアップにもなります。

ーーこれまでのSNSの反響へのご感想をお聞かせください。

みほとけ:かなり多くの反響が寄せられています。私は展覧会に際して発足した空也上人ファンクラブの公式サポーターでもあるので、空也上人の口から出ている六字の名号の化仏についての人気と注目度が高いことがわかり、嬉しい気持ちです。

◇ ◇

このリングを製作したフェリシモ部活「おてらぶ™」部長の内村彰さんにもお話をうかがってみた。

ーー「空也上人の口から出てくるアレ」をリングにしようと企画された経緯をお聞かせください。

内村:空也上人像はキャッチーな造形がまず取り上げられがちですが、なぜあのお姿をしているのか知るきっかけを作りたいと考えました。

お念仏というと合掌。何度も合掌をしているうちにふと自分が指にしている指輪に目がいきました。その際にハッと気がつき、3連で付けて合掌をすると空也上人の口から出ている化仏(衆生の教化、救済のために仏や菩薩が相手に応じ姿を変えた状態)のようになるアイデアを思い付きました。

ーー凄いひらめきですね!リングの製作にあたりこだわられたこと、ご苦労されたことなどお聞かせください。

内村:リングにすることは決まりましたが、化仏をどれくらい再現するかは悩みました。リアルに作りすぎると気軽に着けれませんし、かわいらしくデフォルメしてしまうと空也上人を語る際に違和感が生まれます。

何度か試作し、最終的に化仏の比率は現物と極力近く、ディテールは少しやさしめに仕上げることにしました。化仏を掌側に入れて着けると華奢なリングとしても使えるように、槌目の意匠をさりげなく入れています。ここもぜひ手に取って見てほしいポイントです。

ーーみほとけさんの投稿は爆発的な反響となりました。これまでの反響へのご感想をお聞かせください。

内村:みほとけさんは、以前よりおてらぶでグッズを出すたびにSNSやYouTubeチャンネルで発信くださっています。仏像が好きで勉強もされていらっしゃるので、作り手の想いもしっかり読み取ってくださるのでとてもありがたいです。みほとけさんの発信から、もっとたくさんの人に仏像のすばらしさや仏教、お寺のことを知っていただきたいと思います。

◇ ◇

「称名オープンリング」は一時売り切れていたが4月6日から再販されている。ゲットしたいという方は空也の功績を学びがてら、ぜひ東京国立博物館に足を運んでいただきたい。称名オープンリングの購入は1人3点限り。

特別展「空也上人と六波羅蜜寺」

会期:2022年3月1日(火)~5月8日(日) 
会場:東京国立博物館 本館特別5室
※事前予約推奨(日時指定券)
詳細は展覧会公式サイト(https://kuya-rokuhara.exhibit.jp)にて

みほとけさん関連情報Twitterアカウント:https://twitter.com/mihotoke_chan
プロデュース商品・オリジナル作務衣「みほとけ作務衣」:https://mihotoke.base.shop

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース