「奈良のごく一般的なキャリアウーマンの出勤風景です」天女が次々と空へ昇る姿が話題に「奈良の時空が歪み始めたw」

Lmaga.jpニュース Lmaga.jpニュース

「奈良のごく一般的なキャリアウーマンたちの出勤風景です」という一言とともに奈良時代の天平美人たちがスッとエスカレーターに乗る動画がTwitterでアップされ、5.8万人がいいねするほどの話題に。

「天女が空へー!!」「天に帰って行くのかと思った」「下り側のお兄さんがギョッとするとかでなく、普通に会釈してる」「奈良の時空が歪み始めている証拠映像w」「1000年後の歴史学者が頭を抱えそうだ。すごくいい」など、多くの反応が寄せられた。

この動画をアップしたのは、奈良女子大学4回生の寿奈理(すなり@sunari_suyari)さん。「いっけなーい出仕出仕♡ 吾ら、称徳天皇に仕えし命婦なり。儀を執り行うためエスカレーターを渡りし折の動画を奉る~」と続けてつぶやくほど、キャリアウーマンらしく何やらお忙しいご様子。一体どんなお仕事をしているのか?

撮影された1月23日は、奈良県コンベンションセンター(奈良市)で県の冬季誘客イベント「【大立山まつり2022】奈良 ちとせ祝ぐ寿ぐまつり」がオンライン開催された。その一環として、古代の宮廷行事「御斎会(ごさいえ、みさいえ)」をモチーフとしたセレモニーの撮影のため、出仕する様子を投稿したものだった。

天平美人の人材派遣会社みたい?

彼女らはいったい何者なのか?さらに、彼女らには天平美人のバリキャリ上司がいるという。寿奈理さんやその上司的な存在である銀とき子さんに話を伺った。

ーー皆さんは、普段何をされている方々なのでしょうか?

寿奈理さん「私たちは、『奈良女子大学古代衣装同好会』のメンバーです。今年で活動8年目になる非公認サークルで、学内の有志により活動を行っております」

ーーなるほど。では、天平美人のバリキャリ上司というのは…。

銀さん「私は、定期的に『奈良女子大学古代衣装同好会』の皆さんに着付けや天平(奈良時代)のヘアメイクレッスンを行っています。同会発足の際には相談も受けたんですよ」

2010年の「平城遷都1300年祭」に天平衣装でボランティア参加したことで目覚め、古代衣装愛好家歴10年以上の銀さん。30着以上ある天平衣装はすべて手作りだという。今回バズった動画の天平美人たちの衣装提供や着付けも銀さんが行っている。銀さんは、普段から頻繁に奈良県内各地で天平衣装を着た姿をSNSにアップしていることから、県内ではちょっとしたご当地アイドル的な認知度を誇る、まさに天平美人のバリキャリだ。

銀さん「実は、『奈良天平girl’s』(古代衣装愛好家)のリーダーもしておりまして、奈良県内で開催されるイベントやお祭がある時に、出演のお声掛けを頂くことが多いので、『奈良女子大学古代衣装同好会』の皆さんにもお声掛けをして、一緒に参加しています」

ーーなんだか、天平美人の人材派遣会社みたいですね。

銀さん「確かに、そんな感じかもしれません(笑)。皆さん、育ちの良いお嬢さんばかりで。とても礼儀正しくて、言葉遣いも丁寧で、本当に気が利くんです。今回の大立山まつりでも、私だけでなく、ヘアメイクさんや他の着付け担当の方にもお菓子の差し入れを持ってきてくれたりして」

ーー奈良時代のキャリアウーマンらしく、本当に心映えの優れた後輩たちなのですね。同好会の皆さんは、上司である銀さんについて、どう思っておられますか?

寿奈理さん「イベントのお誘いやお衣装のご提供、ヘアメイクに所作のご指導など…感謝してもしきれないほど大変お世話になっております。溢れんばかりの奈良愛と知識量、そしてパワフルな行動力に毎度驚嘆と尊敬の念を抱かざるをえません!」

ーーそれは理想的な上司ですね!

寿奈理さん「銀さんご自身が『天平人活動』と言うほど、普段から天平衣装であちこち訪れておられ、奈良まほろばソムリエ検定1級を持っているほど、奈良についても詳しいんです。いつも部員が楽しく、充実した活動できるよう気を配ってくださいますし、イベントに参加するたびに多くの学びを持ち帰らせてくださいます。御無礼を承知で申し上げると…部員一同、銀とき子さんを頼もしい上司としてはもちろん、お母さんのようにもお慕いしております!」

「バズ間違いなしだねって!」

ーーお互い強い信頼関係があるのですね。天平衣装が繋ぐ深い絆を感じます。ところで、今回の動画がバズったことについて、どう思われましたか?

寿奈理さん「動画を撮った時に『これはバズ間違いなしだね~』などと部員みんなで話していたので、バズりはじめたときは目標を達成したような気分でした。雅なお衣装でエスカレーターを上っていく画のインパクトがすごく強くて、ツイッターでウケそうな良いシュールさが出ているな…とバズを確信しておりました」

ーーなるほど、確信犯だったのですね!

寿奈理さん「スタバに行ったり、コンビニでお弁当を選んだりと、何気ない行動でも全てお衣装の力で面白い光景になったので、とにかく楽しかったです。『なんだかOLっぽい行動が映えるね!命婦は女性官僚だからキャリアウーマンかな?』と会話の中で言っていたのを思い出し、『奈良のごく一般的なキャリアウーマン』とツイートを付けました」

ーー実際いろんな反応がありましたが、いかがですか?

 寿奈理さん「天平衣装を身にまとい、今回のツイートのように風景に溶け込んだ自然な天平人の姿を皆さまに見ていただいて、『奈良ってすごい!行ってみたい!』と思っていただけたら、これほど嬉しいことはございません!」

ちなみに、銀さんが「私にとっては、どれも奈良の日常です」と語る通り、彼女が天平衣装で奈良の街を歩くのは当たり前だそう。現地ですれ違ったときは、「やはり奈良ね」と日常の光景として受け止めてほしい。

■寿奈理さんTwitter https://twitter.com/sunari_suyari?lang=bg
■奈良女子大学 古代衣装同好会 https://twitter.com/nwukodaiishou
■銀とき子さんTwitter https://twitter.com/tokikogin2

(Lmaga.jpニュース特約・いずみゆか)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース