現役東大生に聞いた…尊敬する人や影響を受けた人は「親」「兄弟・姉妹」「友達」「先輩」など身近な人

まいどなニュース まいどなニュース

現役東大生の「尊敬する人」や「影響を受けた人」はどんな人なのでしょうか。現役東大生220人に聞いたところ、一番尊敬する人、一番影響を受けたと思われる人ともに「親」が最多回答となったそうです。

イノベーションシステム株式会社が運営する「ひまわり教育研究センター」が「子供のころの過ごし方についてのアンケート調査」として2022年2月に実施した調査で、現役東大生の男子106人、女子101人、性別について回答しなかった13人から回答を得たといいます。

現役東大生220人に「あなたが一番尊敬する人は誰ですか」と聞いたところ、「親」(34.1%)が最多に。次いで「友達」「歴史上の人物」(いずれも11.4%)、「先輩」(10.9%)と続きました。なお、「尊敬する人はいない」と回答した人は7.3%でした。

これを男女別に見たところ、男女ともに「親」(男子35.9%、女子32.7%)が最多でした。また、男子が女子よりも多かった回答は、「兄弟・姉妹」(男子7.6%、女子4.0%)、「先輩」(男子12.3%、女子7.9%)となった一方で、女子が男子よりも多かった回答は、「学校や習い事の先生」(男子5.7%、女子9.9%)、「経営者として活躍している(いた)人」(男子0.9%、女子3.0%)だったそうです。

続いて、「現在のあなたになるのに一番影響を受けたと思われるのは誰ですか」と聞いたところ、最も多かった回答はこちらも「親」(31.8%)でした。次いで、「学校や習い事の先生」「友達」(いずれも11.4%)と続きました。ちなみに、「影響を受けた人はいない」と回答した人は9.6%だったそうです。

これを男女別に見ると、こちらも男女ともに「親」(男子26.4%、女子37.4%)が最多に。また、女子に比べて男子が多かった回答は、「兄弟・姉妹」(男子11.3%、女子4.0%)、「友達」(男子15.1%、女子8.9%)という結果だった一方で、男子に比べて女子が多かった回答は、「親」(男子26.4%、女子37.4%)、「先輩」(男子5.7%、女子9.9%)だったそうです。

   ◇  ◇

調査を実施した同センターは、「YouTubeやSNS媒体、メディアなどを通して、多種多様な活躍をする人物の考えや人となりに触れることができる現在においても、現役東大生にとっては親や友人関係、学校や習い事の先生など直接触れ合える身近な存在がロールモデルであり、現役東大生に一番影響を与えたということがわかりました」と述べています。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース