生後9カ月になる赤ちゃんの2枚の写真が、インターネット上に癒やしを運んでいます。
「生まれた時の手形足形のキーホルダー、今更ながら作った なんて可愛いんだ…成長してるうううう」
写真に写るのは赤ちゃんのぷくぷくした手足。アクリルでできたひと回り小さな手足形のキーホルダーが重ねられており、9カ月での成長ぶりが一目瞭然です。投稿者さんに話を聞きました。
「この足でお腹を…」妊婦の頃の思い出にも
投稿したのはフリーランスのフォトグラファーとして活動する「shuri」さん(@shuri_to_icchan)。赤ちゃんは2021年10月生まれの男の子「いっちゃん」です。
──shuriさんご自身の記念に?
「Twitterでやってる方がいるのを見て、自分用に購入しました。メモリアルショップ・フォーユーのキーホルダー制作サービス『そのまんまあんよ・そのまんまおててプレミアム』です。今は生後9カ月で、手形足形をとっていたのは退院直後の0カ月のときだったので、しばらく時間が経っての注文になりました」
──完成したキーホルダーを見た感想は。
「9カ月の成長の比較ができ、とても感激しました。近くにいると『大きくなったなー』とは日々感じますが、どれくらい成長しているかまではわからないので、それがわかりうれしかったです。退院直後に夫と四苦八苦してとった足形なので、この足でお腹を蹴られていたんだと妊婦の頃の思い出にもつながります。出来栄えはとっても満足しております。仕立て券で届くのでプレゼントにも向いてます」
──ツイートが注目を集めています。
「何気なくツイートしただけだったので、反響の多さに驚きました。妊娠中の方、小さいお子さんがいる方、成人されたお子さんがいる方、推しの手形足形が欲しい方、特に相手がいない方といろんな方々から反応をいただきました。お子さんが小さくなくても、手形足形を家族で残しておくのも思い出が残ってよさそうだと思います、今が一番若いですから。みなさんに癒やしを届けられたようでうれしいです」
shuriさんは投稿の中で「まぁ男の子だし、いつか大きくなったら『こんなもん作りやがってクソババア』と思われるかも」としつつも、「息子が父親になった時に渡せたらいいな」と将来に思いをはせました。
投稿には8万を超えるいいねがつき、「これいいな」「すてきすぎる」「今からでもやってみようかな」「この撮影方法すてき」「成長が分かりやすい」などの声が上がっています。