春子ライアン「結婚してますか?」投稿主「恋人は3ダース」 ロマンス詐欺アカとの珍会話にネット民は抱腹絶倒

中将 タカノリ 中将 タカノリ

明らかに日本人ではないたどたどしい文章でDMを寄こし、甘言を弄してくるSNSのロマンス詐欺アカウント。今、Twitter上ではそんなロマンス詐欺アカウントのDMとあえてやり取りしたレポートが大きな注目を集めている。

「ロマンス詐欺のアカウントとDMするの楽しすぎる 」とそのやりとりの模様を紹介したのはロムスカ大佐ちゃん(@romusukachan)。

ロムスカ大佐ちゃんにDMを送ってきたのは「春子ライアン」と名乗るアカウント。以下に春子ライアンとロムスカ大佐ちゃんのやり取りの一部を紹介しよう。

【春子ライアンとロムスカ大佐ちゃんのDMのやりとり】

春子ライアン「こんにちわおはようございます私をフォローしていただきありがとうございます」
ロムスカ大佐ちゃん:「あなたこそあなた自身をフォローしていてその生き方はとても素晴らしい」
春子ライアン:「私はあなたのメッセージを受け取ってうれしいです。気象条件はどうですか。もう朝食は食べましたか」
ロムスカ大佐ちゃん:「気象条件は大変良く、太陽と雪が共に降り注ぎ猫が踊り扇風機が爆破されました。朝食を食べるほど私は裕福ではありません」
春子ライアン:「そうですか!私はあなたが健康であることを願っています。あなたは結婚していて子供がいますか。はじめまして」
ロムスカ大佐ちゃん:「私は健康ですが住む家がありません。結婚はしていませんが、他の人には見えない恋人が3ダースいます。私とあなたは初めましてではありません。忘れましたか運命のあの時。」

◇ ◇

春子ライアンのたどたどしい日本語以上に斜め上の返信を放つロムスカ大佐ちゃん。その抱腹絶倒のやり取りに、SNSユーザー達からは

「爆笑しました」
「『私は女だ』が活躍する絶好の会話すぎて、、いま腹筋絶賛筋肉痛なのにすごく笑ってしまったヨ…!!笑」
「何故か上手い具合に会話が成り立っていますね。どうか私とロマンス詐欺してくださいよ〜お願いしますよ〜」
など数々の賞賛の声が寄せられている。

ロムスカ大佐ちゃんにお話をうかがってみた。

ーー普段、ロマンス詐欺とおぼしきDMはよく来るのでしょうか?手口や相手のプロフィールなど、傾向があればお聞かせください。

ロムスカ大佐ちゃん:よく来ます。日に4、5件来る頃もありました。特徴は片言の翻訳された日本語文章によるプロフィールとDM内容です。リプもなしで突然DMしてきます。そして共通しているのが、性別が明示されていないプロフィール内容及びアイコンであることが多く、食事や風景をリツイート及びツイートしていることが挙げられます。不特定多数にDMを送り、相手によって性別設定を能動的に変えられるようにするためと思われます。

ーー今回、春子ライアンとやり取りしてみたご感想をお聞かせください。

ロムスカ大佐ちゃん:まともに相手にするつもりはないので、適当に返すつもりでいました。「機械的な返信なので面白みがないなぁ」くらいの感想です。ちなみにやり取りはその後、LINEアカウントを教えて欲しいという話に発展しています。

ーー今後の展開にハラハラしますね!これまでのコメントや反響へのご感想をお聞かせください。

ロムスカ大佐ちゃん:知っている方以外、もしくはご用件が明らかでない方からのDMは無視するのが一番です。Twitterを楽しむ皆さんが余計なトラブルに巻き込まれる機会が減ればと願っています。

◇ ◇

こういった遊びはインターネットに長けたロムスカ大佐ちゃんだからこそできること。読者のみなさんはくれぐれも真似せず、怪しいDMは無視するよう心掛けていただきたい。

今回の話題を提供してくれたロムスカ大佐ちゃんはこの他にも日々、日常を抜群のユーモアセンスで切り取った愉快なSNS投稿を繰り広げている。ご興味ある方はぜひチェックしていただきたい。

ロムスカ大佐ちゃん

Twitterアカウント:https://twitter.com/romusukachan

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース