「なんで入れない?」大きくなったことに気づかない猫が話題 「女の意地を感じた」「なんだか応援してしまう」

渡辺 陽 渡辺 陽

「自分が成長して大きくなったことに気づかない子いる」とツイートしたのは、ぽてこゆこめ+うなさん(@potechi_nikki)。そこには、小さな箱に入ろうとチャレンジしている猫が写っていました。猫の名前はうなちゃん。子猫の時に飼い主さんに保護されて、成長しました。

ぽてこゆこめ+うなさんは3匹の先住猫を飼っていたのでうなちゃんは末っ子なのですが、いつまでも末っ子気分なのでしょうか。動画を見た人からは、

「絶対に入ってやる!という女の意地を感じました」
「あるあるですよねー」
「なんだか応援してしまうニャ!」

というリプライが寄せられました。

うなちゃんはどう思っているのでしょう。飼い主さんに聞きました。

ーーうなちゃん、今の月齢は?

「生後7ヶ月になりました」

ーーずいぶん大きくなりましたが、体重は何キロですか?

「体重は3キロになりました。ですが、3匹の先住猫が大きいのと、やっぱり子猫なので3匹よりはだいぶ小さく見えます」

ーー性格は成長しましたか?

「少しづつ大人しくなってきて成猫に近づいているなと思います」

ーー身体の大きさの問題ではなく、気分が末っ子なのかもしれないですね。

「そうですね。やっぱり成猫に近づいてきても、末っ子感は相変わらずといった感じです」

ーー顔を突っ込みたいのでしょうか。

「箱に入りたいみたいです。顔を突込みたというより、何としてでも入ろうというように見えました」

ーー強い意思を感じますね。

「でも、さすがに身体は入れなかったので、あきらめて箱の中身のおもちゃで遊んでいました」

◇  ◇

ぽてこゆこめ+うなさんは、「私ももう少し子猫期を楽しみたいので、(うなちゃんの成長に)気づかないようにしてました」とリプに返信しています。どの飼い主さんも、「いつまでも子猫のままでいて欲しい」と、思っているのかもしれないですね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース