電車の車窓からいつも見える“あの場所”に行ってみたいーー夢をかなえたTwitterユーザー「かなかな」さん(@kana_vrceller)の投稿がSNS上で大きな話題になっています。
「東京都民の9割が知っていて体験したことがない実績を解除してしまいました……。」(かなかなさんのTwitter投稿から引用)
かなかなさんが撮影した写真には、駅のホームと都会のビル群、足元には豊かな水をたたえた池、等間隔に並んだ椅子がわりのビールケースが写っています。えっ、もしかしてここって総武線の車内から見えるあの場所では。かなかなさんに話を聞きました。
中の様子は?「実際に釣りをしてみると…」
──写真を撮影した場所は、総武線車内から見える釣り堀ですか。
「市ヶ谷フィッシュセンターで間違いございません。10年以上前から中央総武線で見るたびに気になっていました。平日に休みを取得したので、この機会に行ってみようと思いました」
市ヶ谷フィッシュセンター(東京都新宿区市谷田町1-1)とは、都心のど真ん中で60年以上営業を続ける釣り堀。テレビ番組やCM、漫画作品などにもたびたび登場します。JRの市ケ谷駅を通る電車の車窓やホームから見えることでも有名で、昼間から釣り糸を垂らす姿を「うらやましいなぁ」と眺めたことがある人も多いのではないでしょうか。
──中の様子を教えてください。
「中は東京のど真ん中なのに、いい意味でボーっとできる空間でした。水と電車の音を聞きながら水に針を垂らして、遠目に駅の人を見ながら創作劇の諜報員のように振る舞えないか考えていました。実際に釣りをしてみると全然釣れず、1時間で1匹しか釣れない厳しい釣りでした。次回はもっと釣りたいと思います」
──投稿を見て「行ってみよう」と思い立った人も多いようです。
「リプライでもいただきましたが(釣るのは)難しいみたいなので、全然釣れなくてもめげないでくださいっ! 受付の方にコツを聞いたのですが、小さなアタリのあとの大きなアタリに素早く合わせると釣りやすいそうです。またこれからの時期ですと、蚊が多くなると思うので気を付けていただければと思います」
──ツイートが拡散しました。
「多くの反響をいただいて、予想以上に気になっている方がいらっしゃることを感じました。リプライで分かったのですが、思ったよりもさまざまなドラマやアニメで使用されているようですね。また『幼い頃に家族と行った』など、たくさんの思い出をリプライでいただいて素敵に思っています」
──次に訪れたい場所は。
「東京からは遠出ですが、日本のヴェネチアと呼ばれる京都の伊根に行ってみたいです。舟屋がある街並みを散策してみたいですね」
◇
Twitterの投稿は7万を超えるいいねがつき、「通勤途中に毎朝いいなあと眺めてました」「めちゃくちゃ見覚えある」「うらやましい」「あこがれの場所です」「アニメやドラマでよく見ます」「ロケをよくやってますよね」「なつかしい」「なかなか途中下車できない…」など、多数の反応が寄せられています。市ヶ谷フィッシュセンターの営業日や時間など、最新情報は同センターホームページへ。