「行きつけのBARで、酒のアテに出してもらった【大根メンマ】が美味しくて作り方教えてもらった」
“絵本のように見て楽しく料理できるレシピ”を描く「イラスト料理家」を名乗り、SNSで人気のぼくさん(@boku_5656)。
Twitterなどでさまざまなお手軽料理のレシピを紹介しており、まいどなニュースでも以前、「15分で焼けるメロンパイ」について取り上げさせていただきました。
そんなぼくさん、今回は行きつけのBARで教えてもらったというおつまみレシピを紹介。 6.5万件のいいねを獲得する話題となっています。
さらに、「マスターに『レシピ出してもいいよ!』と言われた」とのことで、併せて作り方もTwitterで共有しました。
①大根5cm幅×2を短冊切りにし、ごま油+にんにくチューブ小さじ1を入れたフライパンで炒める
②少し透明になってきたら、酒大2、香味ペーストor味覇(ガラスープの素でも作れますが、少しパンチ足りない)小さじ1を加える
③煮詰まってきたら塩で味を整え、粗挽き黒胡椒と七味唐辛子を好きなだけ加える
このように、作り方は非常に簡単。それでいて味つけはしっかり濃いめで、とてもお酒に合いそう。すぐにでも作って食べてみたくなるおつまみですね。
ツイートのリプ欄でも、「作ってみたい」という声や、実際に作ってみた方の感想がたくさん寄せられました。
「やばい…材料うちにあるわ…作っちゃうわ…(震え声)」
「美味しそうと思いまして、すぐ作ってみました!これは…素晴らしい…!!」
「お酒がすすんでしょうがないです…助けてください…」
「早速作りました!美味しくできました!!」
また、「輪切り唐辛子があったので使ってみました」、「香味ペーストがなかったので麻辣醤いれました」などと、材料を替えて作ってみたという方も。自分で好きなようにアレンジしてみても良いかもしれませんね。
お酒のプロから伝授してもらったという、お酒のアテにぴったりな簡単料理を紹介してくれたぼくさんに聞きました。
――いきつけのBARはどんなお店ですか?いつも美味しいアテを出してくれるのでしょうか?
ぼくさん:家から5分のところにあるBARです。マスターとは同い年、同じ血液型で、誕生日も2日違いなんですが、いつもいろんなアテを出してくれます。先日も、おいしいアテを思いついたとLINEが来たので、近々うかがおうと思っています。
――それは楽しみですね。今回の「大根メンマ」についてですが、お店で食べた味の感想は?また、どんなお酒に合いますか?
ぼくさん:香味ペーストを使っているので、じゅわっとしたうま味とパンチがあり、けっこう和な味付けだったので自分はビールを頼みました。ウイスキーなどでももちろん合うと思います。
――ご自身でも作ってみたとのことですが、BARで食べた時と比べていかがでしたか?
ぼくさん:お店ではだいたいの作り方を教えてもらっていたのですが、Twitterに投稿するため、しっかり試作を5回ほどしました(笑)。また、マスターは風味づけに香味ペーストを使用していたのですが、家庭にあるもので作れないかと思い、ウェイパーや鶏ガラスープの素でも試してみました。結果的に、ツイートしたレシピはお店と相違ないくらい同じ味と食感にできたと思います。
――いろいろな工夫で、お店と同じレベルのものが作れたんですね。美味しくするためのワンポイントアドバイスなどありますか?
ぼくさん:まず、大根はあらかじめ炒めること(はじめから煮ない)、でも食感を残すため炒めすぎないようにすることですね。それと、大根の皮は剥いてもいいですが、除かずに作った方が食感がプラスされると思います。また、ツイートには載せていないのですが、実はマスターは大根の葉の茎の部分も刻んで入れていました。まるごと栄養が取れる意味でも、ぜひ加えていただけたらと思います。
――リプ欄でも実際に作ってみた方が絶賛されていましたね。材料を替えたという方も多かったですが、ぼくさんが見て「これは美味しそう!」と思ったものはありましたか?
ぼくさん:「麻辣醬を入れてみた」というものです。個人的にしびれる味付けがかなり好きなので、次に作るときは加えてみようと思っています。
◇ ◇
ぼくさんはTwitterのほか、ブログやYouTubeでもさまざまなレシピを紹介されているほか、書籍「ぼくのレシピシリーズ」も好評販売中です!
■ぼくさんのTwitterはこちら→https://twitter.com/boku_5656
■ぼくさんのブログはこちら→https://www.bokuno.work/
■ぼくさんのYouTube Channelはこちら
→https://www.youtube.com/c/%E3%81%BC%E3%81%8F5656