コロナ時代の新婚旅行、どこに行った?…行くの「やめた」カップル2割 「延期・保留」も4割超

まいどなニュース まいどなニュース

コロナ禍の渡航制限や隔離措置、旅行の自粛などの影響で、コロナ時代における新婚旅行はどのように変わったのでしょうか。アンケートを実施したところ、新婚旅行をやめたカップルが2割、延期・保留にしているカップルも4割超いたことが分かったそうです。

夫婦のセキララをシェアして助け合うコミュニティ・フタリノが2022年5月に、フタリノフォロワーを対象に調査を行ない、1641件の回答を得ました。

新婚旅行について聞いたところ、海外旅行に行ったと答えた人はわずか3%でした。また、国内旅行に行ったと答えた人は32%という結果に。一方で、新婚旅行をやめたと答えた人は21%、延期・保留中と答えた人は44%だったそうです。

新婚旅行の行き先として人気だったのが国内リゾートで、特に沖縄や離島で非日常を楽しんでいたようです。また、宿泊先は、全国で「星のや」「界」「リゾナーレ」等を展開する星野リゾートを選ぶ夫婦が多かったそうです。その他、北海道やディズニーリゾートなど定番の観光スポットで2人の時間を満喫するカップルも。具体的には以下のようなコメントが寄せられました。

【人気は国内リゾート!】
▽沖縄!4月中旬くらいのGW前で人が少なくて観光地も空いてて最高でした
▽石垣島最高でした!
▽屋久島!縄文杉を見に行きました

【宿指名No.1は星野リゾート!】
▽星野リゾート 界 加賀 温泉最高
▽軽井沢の星のやに行きました
▽星野リゾートのリゾレーナ八ヶ岳に行きました!

【国内旅行・レジャー】
▽北海道に行きました!函館→登別→札幌(小樽)です
▽ディズニーランド&シー4日間の旅!全ディズニーホテル制覇!
▽沖縄を断念して、富士山近くのキャンプ場に2泊3日 最高でした!

   ◇   ◇

 調査を行った同社は、「以前は新婚旅行といえば海外リゾート!というイメージが強かったけれど、ここ数年は海外への渡航制限や隔離措置の影響を受け、国内旅行を選択するご夫婦が増えています」と説明。また、「一方、新婚旅行を取りやめて、そのぶんのお金で結婚式をリッチにしたり、マイホームや車の購入を決断するご夫婦も。コロナ禍で様々な制限があることを悲観するばかりでなく、自分たちらしい楽しみ方やお金の使い方を見つけている新婚夫婦の様子がうかがえました」とも述べています。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース