ソフトクリーム無料券をめぐり姉弟ゲンカ→見事、仲直りを導いた弟の行動に「かっこいい」と称賛の嵐

太田 真弓 太田 真弓

幼い姉弟のケンカのおさめ方がカッコイイと話題です。ツイートした母親のちりちりさん(@chirichir_tenpa)にお話を聞きました。

「息子が幼稚園からソフトクリ-ム1つ無料券を貰ってきて三晩ほど枕元に置いて寝てたんだけど、内容に気づいた娘と奪い合いになって取っ組み合いの大喧嘩に。最後に『これがあるから悪いんだよォ!』って言いながら券を破り捨てて、仲直りしてたのがとても愛おしかった…」とツイートしたちりちりさん。3.4万件のいいねがつきました。

「おばちゃんもソフトクリーム買ってあげるよー」
「沢山のご褒美が訪れますこと祈念いたします」
「ハッピーエンドですね」
「最後に破り捨てるの、カッコ良い兄弟ですね」
「もったいねぇけど、微笑ましい」
「物語みたいなストーリー」
「可愛すぎますねー」
「ソフトクリームを半分こするんじゃなくて、ケンカの元を断つって幼稚園児でできる発想なんですね!」
「真理に辿り着き、実行してますね 素晴らしい息子さんです」
「ちゃんと解決してて尊い」
喧嘩を終わらせた2人に、称賛の声がたくさん届きました。

ちりちりさんにお話を伺いました。

――息子さん、三晩枕元に置くくらい無料券を大切に?

毎晩お気に入りのおもちゃとは一緒に寝るのですが、紙(笑)と寝たことはなかったのでかなりお気に入りだったのだと思います。とても可愛いかったです。

――紙の内容に気づいた娘さんは何と?

「弟くんそれいいね!ちょうだい!くれたらソフトクリーム半分こしてあげるから(?笑)」と言ってました。ちなみに娘は小1です。

――そして奪い合いから取っ組み合いの大ゲンカに…。仲裁などは?

普段からケガをするほどでなければ基本的に仲裁はしません。子どもなりの主張や言い方が面白いので観察してしまいます(笑)。いつもお互いに冷静になった時に諭す感じです。今回、弟は号泣しながらお腹に券を隠してうずくまっていて、姉は覆い被さって奪おうとしていました。転がったりして面白かったです。

――「これがあるから悪いんだよォ!」と破り捨てたのは?

息子です。

――大事な無料券を…!素晴らしいですね。仲直りできて良かったです。

いつも最後には子どもなりに仲直りして終わるのですが、今回はなかなか激しい戦いだったので笑いながらもホッとしました。

――仲直り後、ソフトクリームについて何かお話を?

冷静になった後、姉も反省してきちんと謝れたので、「仲良しだと良いことがあるね」と言って1つずつ買う約束をしました。2人ともソフトクリームは大好物です。

事の発端となった無料券なのですが、実は、幼稚園の鞄の奥の方でグチャグチャになっていたもので、見つけた時点で期限は切れていて…。ですが息子にはわざわざ伝える必要は無いかと思って様子を見ていました。

――なんと!息子さんのウキウキ感を見守っていたのですね。普段、2人のケンカの頻度は?

本当に小さなことでよくケンカをしますが、普段はとても仲が良いので安心して見ていられます。ケンカ後には反省会をすることも多いので、少しずつ解決の仕方を学んでくれていると思います。

――ツイートに大きな反響があり、みなさん2人を褒めてらっしゃいました。

何気なくツイートしたので、驚きました。宝物よりも姉との仲を取るために争いの元を絶った弟を「かっこいい」と言ってくださる方がいて嬉しかったです。

◇      ◇

日々のケンカや反省会の経験が、息子さんの行動に活きていて素晴らしいなと感心いたしました。ちりちりさんの見守るスタンスも素敵です。仲直りのソフトクリーム、きっととても美味しいでしょうね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース