誤発注した2000本のバナナが、9時間で完売!! 「フードロスさせないため1本1円で」販売…ジュース店店長に聞いた

今田 哲平 今田 哲平

「助けて下さい🙇🏻
開店で気合入れすぎて
誤発注やってしまいました…
200個のバナナの予定が「2000個」届いてしまい、この暑さもあり賞味期限がなんと2日以内です…
定価150円以上のバナナをフードロスさせないために「1本1円」で出します
宜しくお願い致します」

強烈な助けを求めたツイートがネット上で話題になりました。投稿したのは、茨城県水戸市でバナナジュースを販売する「BananaBanana水戸」(@Bananaa031)さん。話を聞きました。

同店では、世界初だという「叩いて飲む、まるごとバナナジュース」、袋の上から叩いて飲む新感覚のジュースを販売しています。

開店時になんと、200本を発注すべきバナナをまさかの2000本、発注してしまったというミスをしたとのことです。しかも賞味期限はたったの2日だけ…。

これは大変なことになったと思った「BananaBanana水戸」さんがツイートで発信したところ、8000件を超えるリツイート数になり大きな注目を集めました。

「一箱送って欲しい。」
「バナナシェイク祭りだぁぁぁぁあ!!!」
「近くだったら行きたかった!」

ツイートには、このような声が多数届きました。「BananaBanana水戸」さんに話を聞きました。

ーー叩いて丸ごと飲むバナナジュースとのことですが、バナナ1本で何杯くらいのバナナジュースが作れるのでしょうか?

BananaBanana水戸さん「本来は、1本分のジュースに加えて、さらにまるごと1本分が入っているので、合計バナナ2本になります」

 ということは、このままバナナジュースを作ろうとするとバナナジュースが1000杯分…これは1円で販売して大正解でしたね。

ーー2000本のバナナの誤発注は、どれくらいの出費になったのでしょうか?

BananaBanana水戸さん「今回の誤発注では、余計にかかってしまった保存コストや人件費などをあげてしまうと10万円を超えてくる状態となります」

 かなり大きい痛手になってしまったようですね…。しかし世界初の「叩いて飲む、まるごとバナナジュース」なので、これから大反響間違いなしのはず!

ーー200本の発注を間違えてしまい2000本のバナナを発注したとこのことですが、2日間で2000本のバナナは完売したのでしょうか?

BananaBanana水戸さん「1日目の開店から9時間程度で完売いたしました」

 なんということでしょう。発注予定の10倍の数のバナナを仕入れたにも関わらず、まさかの開店初日で完売!

ーーTwitterを見て来店したお客様と、その場を通りかかって初めて知り購入されたお客様の比率はどれくらいだったのでしょう?

BananaBanana水戸さん「Twitterの方が8割ほどを占めており、本当に皆様の拡散に助けられました」

ーー何も知らずに通りがかった方はどのような反応を?

BananaBanana水戸さん「バナナが格安すぎてお得だと喜んで頂けました」

 確かにバナナが1円で販売されていたら確実に2度見しますね。

ーーおすすめのバナナの美味しい食べ方があれば、教えてください。

BananaBanana水戸さん「レシピは企業秘密ですが、家庭でできるものとして、生クリームやアイスを入れたりするとバナナジュースは格段に美味しくなります。私共の店舗では特殊な調理工程を踏み豆乳を使っているのでヘルシーに仕上げております」

BananaBanana水戸さんは、「これから、Twitterでは皆様が楽しくなれる投稿をしていき、また、バナナジュースはプロテインなどや青汁など毎日かかさない商品の展開も考えておりますので、ぜひ叩いて飲むバナナジュースにご期待ください」と話してくれました。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース