主婦層634人に聞いた「一年の中でゆっくりできる日はいつ?」…6割が「ゆっくり休める日はない」と回答

まいどなニュース まいどなニュース

毎日の家事や育児に追われて、しっかり休みたいけどなかなか休めないのが主婦の現実といわれますが、実際はどうなのでしょうか。主婦・主夫層を対象に「主婦が休める日」をテーマに調査を行ったところ、約6割の人が「一年の中で主婦・主夫がゆっくり休める日はない」と回答したそうです。

株式会社ビースタイルホールディングスの「しゅふJOB総研」が2022年3月に実施した調査です。同社グループ企業が運営する求人サイトの登録者のうち、家周りの仕事について「同居家族はいるが主に自分が担当」「同居家族と自分で概ね平等に担当」のいずれかを選択した人を抽出して集計し、634人から有効回答を得ました。

「一年の中で、主婦・主夫がゆっくり休める日はいつだと思いますか」と聞いたところ、ダントツで多かったのは「ゆっくり休める日はない」(60.9%)でした。以下、「平日」(19.6%)、「土日や祝休日」(13.9%)、「年末年始」(11.0%)、「ゴールデンウィーク」(7.1%)といった回答が続きました。

また、「在宅ワーク、オンライン授業で主婦の居場所は無くなった」「配偶者なしで実家に帰る時」「主婦に休める日があるという質問が不思議で、休める人は相当恵まれている」「休める日は自分で工夫して作るもの」「365日、家事はあるので、ゆっくり休める日と言うより、休める時間なら少しずつ日々の中にあるかな」といった回答もあったそうです。

次に、「一年の中で、主婦・主夫が忙しいのはいつだと思いますか」と聞いたところ、もっとも多かった回答は「常に忙しい」(52.1%)でした。次いで、「年末年始」(36.6%)、「学校の夏休み期間」(31.1%)、「学校の春休み期間」(29.7%)、「土日や祝休日」(26.8%)、「平日」(26.0%)、「お盆」(20.7%)、「ゴールデンウィーク」(19.4%)といった回答が続きました。

調査に対して、以下のようなコメントが寄せられたそうです。

▽主婦は旅行に出ない限り休みはない(50代:パート/アルバイト)
▽子どもがいる限り、休める日はない(50代:非常勤職員)
▽1人で出かける時間が2週間に1日でもできたら、気晴らしになると思います(30代:派遣社員)
▽土日などの休日に3食作るのはしんどい。たまには作ってほしいと思う(50代:SOHO/在宅ワーク)
▽主婦の休みって何ですか?そもそも主婦に休める時ってあるんですか?(50代:パート/アルバイト)
▽休めているからあまり不満はない(30代:派遣社員)
▽家事して育児して働いて休みなんてない(40代:パート/アルバイト)
▽会社勤めの方が公私がしっかり別れていて休みやすい(50代:派遣社員)
▽それぞれの家庭で忙しい時期は違うと思うので、それぞれの家庭が主婦主夫を休ませられる環境を作るのが家庭円満の秘訣(50代:パート/アルバイト)
▽主婦が休むと次の日家事が倍になる(40代:派遣社員)
▽パートナーとの連携が必要。自分と同程度の育児スキルをパートナーが身につけない限り休みはない(30代:今は働いていない)
▽旦那が一日中ダラダラしていても文句をいわれないが、母親がダラダラしてると旦那らが文句を言う。なぜなのかわからない(40代:パート/アルバイト)
▽子どもの独立を終え、配偶者を亡くし、一人になって初めてゆっくりと休めるのだと思う。でも、それは悲しい気がする(40代:今は働いていない)
▽年中無休で35年やって来たけど案外と楽しかったよ(50代:今は働いていない)
▽みんな完璧を求めて頑張り過ぎ。家事などは適度にサボって、休みたい時に休めばいいと思う(40代:パート/アルバイト)

  ◇  ◇

調査を行った同社は、「いま巷では週休3日制の導入が話題になっていますが、各ご家庭の中にある『週休0日』の主婦・主夫業の大変さにも、ぜひ目を向けていただきたいと思います」と述べています。

まいどなの求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース