「仕事で汚れた手を握って『頑張ってる手だね』」「『いつ結婚すんだよ』と半ギレされた」結婚への決め手あれこれ

まいどなニュース まいどなニュース

結婚という人生の選択肢。「この人とこれからの人生を共にしたい」と考える決め手もあれば、思いがけないことから「逆にこの人とはやっていけない」と失望することも。保険相談サービスを提供する保険マンモスが実施した、結婚への決め手や破局の理由のアンケート調査には、異性にキュンとしたポイントについて、赤裸々な意見が寄せられています。

人はどういった時に、その人を伴侶に選ぶのか、その理由について結婚・破局(離婚を含む)を経験した男女各250人にネットで聞きました。男女とも、結婚適齢期の20代〜30代が多くなっています。

誰でも優しい人と結婚したいと思うものですが、男性は女性よりもその傾向が強いようです。外で仕事を頑張っているとき、男性は弱音を吐くことができない人が多いので、辛さや自分の弱さを受け止めてくれる女性を求めているのでしょうか。特に多かったのが「辛いときにそばで支えてくれた」というものでした。誰かに頼りたい、しかし誰にも頼れないというとき、そばで自分を見守ってくれている人とずっと一緒にいたいと思うのは自然なことです。

女性も辛いときに自分を支えてくれた人に心惹かれるようです。男性と違うのは、子供についての考え方も重視している点。女性は「子供を守る」という本能が結婚の条件にも影響するようです。

男性が感じた結婚の決め手

回答例からは男性が女性に求めるものは、優しさの他に価値観や考え方が合うことも重要だということがわかります。

・職場のトラブルで精神的にまいっていたときにさりげなく励ましてくれた。
・けがで自宅療養していた時、二日に一回家事しに来てくれた。
・仕事で悩んでいる時に、駆けつけてくれて焼肉をおごってくれた。
・最初見合いの話があり、その話は断ったのですが、その後数年経ってから友人から紹介され縁があると思い結婚しました。
・顔も体型も性格も全てが完璧だった。
・過去の汚点を話しても、それを含めて受け入れてくれたから。
・一緒に居酒屋に行った時に刺身のツマを美味しそうに食べた時。今まで気取った女の人ばかりだったのでときめいた。
・私だけにではなく誰に対しても思いやりがある優しい女性だったからです。どのような容姿や人間性の人にも平等な態度で接していたので心から尊敬出来ましたし結婚したら自身も更に成長出来るなと思ったからです。
・映画の感動ポイントが同じところだった。
・おっとりしていて一緒にいて安らげた。
・仕事柄、手が汚れていることが多く気にしていたらその手を握って頑張ってる手だねと言ってくれた。
・離婚した自分を「私が幸せにする」と言ってくれた。
・のめり込む趣味を持っていることが同じだった。内容は違うけど、共有しなくても完結していた。
・無言でもお互い気にせず、一緒にいる空間が心地よかった。
・好きだから見て欲しいと、冬のソナタを全話見せられたことがありました。とても面白かったのですが、結構な時間がかかりました。仕返しに(笑)私の好きだった仮面ライダーダブルを全話見せたところ、ハマってくれました。自分が好きなものを受け入れてくれた、また価値観も非常に似ているのだなと感じ結婚しようと思いました。
・自立していて向上心がある。
・笑いのツボが同じだったこと。
・直感。初対面の時にこの人と結婚する!と思った。
・いつ結婚すんだよ。と半ギレで言われた時。
・ふとした時に「あー、この人と結婚するんだろうなー。」と感じた。

女性が感じた結婚の決め手

女性の具体的な回答からは、一人の人間として自分を尊重してくれること、自分のことを大事にしてくれることというのが決め手になっているようです。

・職場恋愛でしたが、上司や同僚からの信頼が厚く、付き合う前から頼りになる人だった。私が仕事で困った時も、すぐに助けてくれた。
・私が9割、相手が1割話す感じの会話が良かった。
・熱を出して私が寝込んでいる時、彼は仕事に行かないといけなくて心配した彼が大きな手で不器用に握ってくれたおにぎりを食べた時。
・しばらく会ってなくて久々に会った時に、お互いに同じ本をおすすめしようとした。
・成人式に再会し、小学生の頃お互いが初恋の相手だと知り、運命の相手だと思った。
・私がひとりっ子で、夫は長男なのに私の親と同居してくれると言ってくれたところ。
・ただ部屋で一緒にダラダラしていることに苦痛を感じず、居心地がいいなと思ったこと。
・父に似ている部分があったから。
・私が実家暮らしで親と折り合いがつかずに困っていたのを見て、うちに来るか?と言ってくれた。
・人の悪口を言わない人だったから。
・自分と考え方が180度違って新鮮だったから。今まで周りにいないタイプだったのも刺激になった。
・今まで人の寝息など聞こえると寝れなかったが、今の旦那さんだけは安眠できた。
・ケンカをする時や意見が合わなかった時、どんな言葉で伝えると傷付けないか、いつも考えてから話してくれるところ。
・20代の時に両親の代わりに祖母の介護をしていたという話を聞いて、家族を大切にできる思いやりのある人なのだと知った。
・同棲をしてみたところ、私がする家事すべてに毎日必ず「ありがとう」と言ってくれたこと。
・お金の管理を結婚後全部任せてくれるって言ってくれたこと(私が管理したかったから)
・風邪で高熱が続きお風呂にも入れず、すっぴんで髪もボサボサで顔もむくんで変な顔でも「かわいい」と言って会社を休んで看病してくれた時。
・毒親から私を守ってくれた。
・私の両親をとても大切にしてくれるのを見て、この人しかいないと思った。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース