2022年に行きたい!お城ファンの”推し城”ランキング 1位は「水堀に映る姿が映える黒色の現存天守をもつお城」

まいどなニュース まいどなニュース

もうすぐゴールデンウィークですが、みなさんはお出かけの予定はありますか。株式会社東北新社が運営するお城情報WEBメディア「城びと」が発表した「2022年に行きたい!お城ファンの“推し城”20」によると第1位に選ばれたのは「松本城(長野県松本市)」でした。日本の歴史を感じられる観光地でもあるお城。みなさんも気になるお城を見つけて、城巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

2021年11月17日~2022年1月10日の期間で、「城びと」の読者男女1032人が日本100名城・続日本100名城の計202城の中から、「推し城」を1人2城投票した結果をまとめたもので、上位の結果とコメントは以下の通りです。

【2022年に行きたい!お城ファンの“推し城”20】

▽第1位:松本城(長野県松本市)

第1位は初めて松本城が選ばれました。北アルプスを背景に、水堀に映る姿もよく映える黒色の天守の美しさに感動する声が多くあがっていたそうです。

・娘と1月に見に行きました。空気が澄んで風もなく、堀には逆さの城が綺麗に映り、感動!寒さも忘れて見とれました。松本城を見て、娘は大学受験を信州大学に決め、勉強を頑張ってます
・夜の松本城を見たのですが、美しいお城で感動しました。翌日の昼の松本城も、桜の季節でとても素晴らしかったです。また何度でも行きたい松本城です

▽第2位:姫路城(兵庫県姫路市)

第2位には前回まで2年連続1位を獲得していた姫路城でした。

・朝に見ても昼に見ても夜に見ても晴れていても雨が降っていてもどの角度から見ても優美で存在感が凄く本当に素敵でした

▽第3位:犬山城(愛知県犬山市)

第3位にはフォトジェニックな城下町も人気の犬山城がランクイン。

・お城そのものは素晴らしく申し分ないです。ビルに囲まれたお城よりやはり 町も含め風情がある城下町感が好き!

  ◇  ◇

4位以下で注目は北条氏の城。小田原城は前回24位から10位、山中城は前回の圏外から12位に大躍進したそうです。ランキングに寄せられたコメントを紹介します。

▽第4位:熊本城(熊本県熊本市)

・行くことはできなかったが、テレビ放映で修復前の一本石垣で残る戌亥櫓には、感動して涙が出てしまった

▽第6位:会津若松城(福島県会津若松市)

・コロナ禍で訪問できない中、県内のお城で訪問した最高のお城

▽第10位:小田原城(神奈川県小田原市)

・総構えの遺構を探索しましたが、その規模には圧倒されました。 籠城を決めたのも分からなくない気がします

▽第11位:五稜郭(北海道函館市)

・SNSで春夏秋冬の写真を見てバーチャル登城を楽しんでいました。落ち着いたら春夏秋冬全部見てみたい

▽第12位:山中城(静岡県三島市)

・障子堀の美しさと、そこで作業していた人達の陰の支えに感銘を受けました

▽第20位:江戸城(東京都千代田区)

・2021年は新型コロナの影響もあり、身近なお城の再発見がテーマになった年でもあった

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース