「キャンプに乗っていく車」いつもはミニバンだけど…憧れは「ランドクルーザー」「ハイエース」

まいどなニュース まいどなニュース

間もなくゴールデンウィーク。最近ではコロナ禍でも密を避けて楽しめるアウトドアやキャンプの人気がますます高まっています。実際にキャンプに行ったことのある全国の男女1172人に、「キャンプと車利用」について聞いたところ、約8割の人が「交通手段は自家用車を使う」と回答。キャンプに乗って行く車のタイプは「ミニバン」が最も多いことが分かりました。

カーリース月額定額サービス「おトクにマイカー 定額カルモくん」を運営するナイル株式会社が2022年3月に実施した調査です。

キャンプに行ったことのある1172人に「車を持っているかどうか」を聞いたところ、「持っている」が74.7%で「持っていない」が25.3%という結果に。また、「キャンプに行く際の交通手段」について聞いたところ、「自家用車」が76.3%と最多に。「レンタカー」や「カーシェア」を含めると、キャンプの移動手段として車を選んでいる方の割合が8割以上になったそうです。

キャンプに行く際の交通手段を自家用車と回答した人に「キャンプに乗って行く車のタイプ」について聞いたところ、「ミニバン」(30.0%)が一番多く、次いで、「コンパクトカー」「軽自動車」(いずれも15.0%)、「SUV」(13.0%)となりました、ミニバンは他の車種に比べて車内空間が広く、多量の荷物を載せることができることや、シートアレンジが豊富で大人数の移動や車中泊にも対応できることなどから、最近ではキャンプに適した車とも言われているそうです。

具体的な車種については、1位は「ステップワゴン(ホンダ)」、2位は「シエンタ(トヨタ)」、3位は「フリード(ホンダ)」という結果になりました。

続いて、「キャンプに乗って行きたい車のタイプ」を聞いたところ、こちらは「SUV」(38.0%)に人気が集まり、以下、「ミニバン」(31.0%)、「軽自動車」(8.0%)と続きました。実際にキャンプに行く際には、ミニバンを利用する方が多い一方、憧れの車となると大型の本格SUVや高級ミニバンを選ぶ方が多いことがわかったそうです。

具体的な車種については、1位は「ランドクルーザー(トヨタ)」、2位が「ハイエース(トヨタ)」、3位が「アルファード(トヨタ)」「ジムニー(スズキ)」となり、実際にキャンプに行くときに乗っている車種とは異なる回答が得られました。また、車種ではありませんが「キャンピングカー」を利用したいといった声も多くみられたといいます。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース