子どもが豆腐を食べない→それならこのライフハックを試してみる? 「今度真似する」「醤油の味もしっかり」

中将 タカノリ 中将 タカノリ

今も昔も「あれが食べたい、これは食べたくない」と好き嫌いを言って親を困らせる子どもたち。今、SNS上ではそんな子供たちに抵抗なく豆腐を食べさせるライフハックが大きな注目を集めている。「豆腐にクッキーの抜き型で形を付けてやると、子どもたちみんなめちゃくちゃ豆腐を食べる」と画像付きで件のライフハックを紹介したのはこんの千羽さん(@yuis_u)。

豆腐の上に浮かんだかわいらしい象のシルエット。たしかにこれなら子供たちは喜んで豆腐を食べてくれそうだ。こんのさんの投稿に対し、SNSユーザー達からは

「めちゃくちゃ天才です!!!今度真似してやってみます…!」
「しかも隙間に醤油が入り込んで醤油の味もしっかり味わえる」
「これが愛情のひと手間」

など数々のコメントが寄せられている。

投稿したこんのさんにお話をうかがってみた。

ーーこのライフハックを発見されたきっかけ、経緯をお聞かせください。

こんの:記憶が曖昧ですが自分で思いついたわけでなく、昔どこかで誰かに聞いたのだと思います。

ーー初めてこの豆腐を披露された時のお子さまたちの反応をお聞かせください。

こんの:ずいぶん前になりますが、現在12歳の長女に初めて見せた時には「わ~!かわいい!」と大喜びでした。「わたしもやりたい」と自分で型を選んで楽しんでいました。先日(投稿当日)やった時は、5歳の次男に夕食のもう一品で冷奴を出そうと思ったら「お豆腐はいらない」とのことでしたが、いざ型押しした冷奴を出して目の前でお醤油をかけてやると、形が浮かび上がる様子を見て「わ〜!食べる!食べる!」とおかわりまでしてくれました。

ーーこれまでの寄せられたコメントや反響へのご感想をお聞かせください。

こんの:そんなに珍しいことと思っておりませんでしたので、たくさんの方に反応いただいてとても驚いています。「やってみたい」「これは良い」など好意的な反応が多かったことを嬉しく思いました。まさかこんなにたくさんの方に見ていただけるとは全く思わず、もう少し綺麗なお皿に乗せて美しく撮影しておけば良かったと思いました(笑)。

◇ ◇

この抜き型はセリアで購入したとのこと。ウサギ・クマ・ゾウの三個セットだったということだ。ご興味ある方はぜひチェックしていただきたい。

こんの千羽さん関連情報
Twitterアカウント:https://twitter.com/yuis_u

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース